
硝子花弁のとーしろ目線

雑食系オタクの素人目線で、好きなものを、好きなだけ

刀剣乱舞プレイ記録2/15〜2/21

ゲーム

刀剣男士がランクアップしました

f:id:ludger-20-victor-30:20170220095611p:imagef:id:ludger-20-victor-30:20170220095616p:imagef:id:ludger-20-victor-30:20170220095622p:image

何だろう、この大包平のかませ犬感は……

そして秘宝の里、何の成果も得られせんでした……っ!!三味線が全く落ちない!!

 

気持ちを切り替えて、次のイベントに挑みます!

f:id:ludger-20-victor-30:20170222122458p:image

連帯戦、秘宝の里と小判を消費したところで小判補充イベントですね。さらには、博多藤四郎極の実装!このイベント、後藤と博多をとっ捕まえるまではやめられない!

丁度ランクアップした連帯戦同期刀三振りと、まだレベルの低い包丁と小烏丸、そして岩融を連れて地下を掘っていきます。

 

我が本丸のハイライト

f:id:ludger-20-victor-30:20170220122535p:plain

バレンタイン乱舞、終わりです

 

 

テイルズオブゼスティリアザクロス#19 感想

アニメ

今回は久々に色んなキャラクターが再登場していよいよオールスターがレディレイクに集う気配を察知しました。

19話「レディレイク」、この話はアリーシャメインの話となります。反逆者として追われるアリーシャの物語、振り返ってみます。

 

レディレイクの竜巻

竜巻を止めるためスレイに助けを求めた後、アリーシャたちはレディレイクへ向かいます。しかし竜巻は姿を消します。

何度も出現と消滅を繰り返す竜巻、しかし出現のたびに規模が大きくなり、このままレディレイクに直撃したら……アリーシャは先に竜巻の被害を受けたレディレイク郊外で人命救助を行います。そこにハイランド騎士が現れアリーシャたちを襲います。同じ国の騎士同士がぶつかり合い、そこにさらに土砂崩れのような憑魔がハイランド騎士に襲いかかります。避難を促すアリーシャですが、仲間と怪我人を守って憑魔に飲まれてしまいます。そんなアリーシャを助けたのは、霊峰レイフォルク以来の登場、流浪のザビーダ兄さん。ドラゴンが現れたと聞きレディレイクに駆けつけたザビーダはアリーシャと言葉を交わし、姿を消します。

 

一方、バルトロはハイランド王=アリーシャの父から「アリーシャを殺さず連れてきてほしい」とバルトロにアリーシャ捜索を一任します。が、バルトロはアリーシャを殺す気満々。レディレイク地下牢のアリーシャの師匠マルトランの元へ赴きその旨を遠回しに伝えます。マルトランは騎士然としアリーシャたちを信頼しています。

 

レディレイクへ

ハイランド軍の追手と憑魔を退けたアリーシャの元へ、マルトランがレディレイクの噴水広場にて磔にされているという情報が入ります。

確実にバルトロの罠、出向けばバルトロの思う壺、しかし師匠のマルトランを放ってはおけない……悩むアリーシャの元へルナールが現れ言葉巧みにアリーシャを煽りますが、アリーシャは一切応じず、シラけたルナールは姿を消します。

その夜、ハイランド軍の夜襲を欺きアリーシャたちはレディレイクへ進入、レディレイク奪還のためついに動き出します。

同じ夜、野営していたスレイはロゼに起こされ、レディレイクに向けて突き進む竜巻を確認します。馬車を走らせレディレイクへ急ぐスレイたち。そして磔のマルトランを見下ろし愉しそうに嗤うルナール。

アリーシャ、スレイとロゼと天族、バルトロ、ルナール、マルトラン……様々な思いを抱えた人物が夜のレディレイクに集い……次回「浄化」へと続きます。

 

感想

久々にルナールとザビーダとマルトランが登場しましたね。ルナールなんかは本当に久しぶりな気もします。冒頭からハイランドで登場したパーソンが集まって大立回りの予感がします。

しかしここまでくるともうゲームとシナリオが全然違ってて、別物な気もしますが……ザビーダ兄さんのテーマ曲は若干アレンジが入っててテンション上がりますね。Cパートの次回予告ではアリーシャに誤解されてますし。そりゃいきなり上半身裸の気ままな一人旅をしている天族に助けられたら「服も奪われるほど辛い旅」と誤解されますわ。

 

この調子だと、ゲームと設定やシナリオが通用しないですね。デゼルの生存や盲目設定、憑魔マルトラン、試練神殿、その他諸々……別物と割り切ればそれまでですが、マルトランの設定が違うとアリーシャがものっすごい芯の強い姫騎士様になってて胸がトゥンクトゥンクします……もっと弱さを見せてもいいのよ、泣き言言ってもいいのよアリーシャ様、あんた十分頑張ってるよ……

 

そして陪神にならないデゼル。お前それでいいのかよ、ロゼと同じ道行かないのか。風神依絶望的ですよ。

そして、ザビーダの言っていた「レディレイクにドラゴンが現れた」という発言も気になります。さらに言えば、ペンドラゴの長雨の原因だったローランスのドラゴンも何者だったのか。色々伏線がとっ散らかってる気がしますが、ちゃんと回収できるのでしょうか。ゼスティリアとベルセリアのクロスゲームと大幅に違ってきたシナリオ云々よりそこが一番の心配です。

 

もう予測不可能です。毎回楽しみな反面、終わり方に一抹の不安を感じます。が、待ちましょう、来週の今頃を!

 

 

 

M.S.S Project LIVE TOUR 2016-Phantasia of Light&Darkness- Photo Collection 感想

読書

ようやく着手できました、MSSPライブツアー本!書店から取り寄せたものを持ち帰る時、重くて大変でした。リュックに詰めて持ち帰ったので、肩が痛かった……

 

ともあれ、三冊目となるMSSPのツアーフォトアルバム。武道館ライブを目前にした彼らのライブの様子が贅沢に掲載されてます。ハードカバーの大型本は読むのが大変ですが、少しずつ見ます。

 

感想

まずこれが言いたい。残念だったのが、144Pに誤植があったことです。MSSPが作り上げた4thアルバムの表題曲でもあるタイトル「M.S.S.Party」の誤植は、痛恨のミスです。しかもかなり目立ってます。

書籍などの印刷物の誤植はこうしてアナログで残ってしまうため校正チェックが厳しいと聞きますが、誰も気づかなかったのでしょうか。ライブツアーの記念本なだけに、非常に残念です。

 

それと、豪華な作りの分かなり大型本(雑誌より数センチ高さがありました)なため、仕切りを自由に変えられる本棚がない限りは、仕切りが自由変更不可能な本棚に入らないことでしょうか。先に販売された「M.S.S Project LIVE TOUR-Chaotic Heaven Party 2015- Photo Collection」それと「あろまさんぽ零」と同サイズで「Soul Meeting Tour Memorial」より大型です。

f:id:ludger-20-victor-30:20170216111653j:image

参考までに、本書と上記三冊、比較対象(?)のプチッガイを並べてみました。私は、ライブツアーコレクション本とあろまさんぽ零はこうして上に仕切りがないテーブルのブックスタンドに、ソウルミーティングツアーメモリアルは普通の本棚にしまってます。

MSSP関連書籍は小さなものはファミ通文庫のコラボノベル、大きいものはライブツアーコレクションなので、まとめようとすると本の高さにバラツキが出てあまり見栄えしないんですよね。本の置き場に困らない方はあまり問題点にはなりませんが、私としてはもう少しコンパクトにしてほしかったです。これは2015年のライブツアーコレクション本にも言いたかったことですが。

 

M.S.S Project special Soul Meeting Tour Memorial (ロマンアルバム)

M.S.S Project special Soul Meeting Tour Memorial (ロマンアルバム)

 
M.S.S Project special M.S.S Project LIVE TOUR - Chaotic Heaven Party 2015- Photo Collection

M.S.S Project special M.S.S Project LIVE TOUR - Chaotic Heaven Party 2015- Photo Collection

 
あろまさんぽ 零 (ロマンアルバム)

あろまさんぽ 零 (ロマンアルバム)

 

 しかして今回の本、なんとライブツアーの衣装M.S.S.Phantasiaのジャケット衣装の参考資料があるのです!ファンアートを描きたい方には必見です

アルバムのジャケット衣装は前から見た全身図しかありませんが、ライブツアー衣装は前面背面の二つの視点からの全身図が掲載されてます。写真だと暗くてよく見えない衣装の細部もバッチリ!

ライブツアー衣装は初見なのですが、印象としましては、

  • FB777→青を取り入れたフォーマル
  • KIKKUN-MK-Ⅱ→黄を取り入れたエレガント
  • あろまほっと→赤を取り入れたカジュアル
  • eoheoh→緑と、トレードマークの黒パーカーのジッパー部分のピンクラインを取り入れたサイケデリック

です。それぞれよく似合っており、各々の個性がにじむ衣装ですね。特にえおえおのズボンにあしらわれたピンクのライン模様は、黒パーカーのジッパー部分の再現みたいでデザイナーさんの腕前に感嘆しました。

 

写真は贅沢に見開きいっぱい使ったものや、 小さな写真、バックステージリハーサルといったオフショット的なものも掲載されてます。バックステージ系の写真は少なめで、ライブ中の迫力あふれる写真がメインです。ライブツアーコレクションですし当然ですが。

 

さらには、2014年のMSSPファーストライブ「Phantom of Chaos 2014!」の赤坂BLITZ、追加公演の渋谷公会堂の様子もそれぞれ2P、合計4P掲載してあります。

ファーストライブからもう二年、いや三年前なのですね……武道館でのライブが出来るまでに人気を博したMSSP、私が彼らの存在を知った期間がもっと早ければ、この驚きももっと大きかったかもしれません。

古参のファンの皆さまも驚かれましたか?それとも、「俺はここまで大きな存在になると信じてたぜ!」とあまり驚きませんか?私は古参ではありませんが、僭越ながら前者です。まさかここまで大きな存在になるとは思ってませんでした。

 

彼らが注目されるようになったのは、運が良かったから?時代の移り変わりによる価値観の変動から?それとも……やはり彼らが魅力的なグループだからでしょうか?

 

ともあれ、ツアーの熱気が写真越しから伝わり、衣装の資料もあるので、ツアーに参加できなかった方衣装の細部までこだわりたいMSSPのファンアートを描きたい方に特にオススメな一冊です。

 

M.S.S Project LIVE TOUR 2016ーPhantasia o

M.S.S Project LIVE TOUR 2016ーPhantasia o

 

 

 

刀剣乱舞プレイ記録2/8~2/14

ゲーム

新たな極刀剣男士のシルエットが公開されました

 f:id:ludger-20-victor-30:20170215083340p:image

これ、博多藤四郎だと予測してます。そうだとしたら、博多がいない私には関係ないことですな!!後日の発表を待って他の短刀を修行に出そうと思います。

 

秘宝の里も、少しずつ進めてます。少しずつシステムに慣れてきて進めやすくなりました。もうすぐイベントも終わりです。三月の新イベントにも備えなくては、ですね。

 

秘宝の里進捗

笛:4

琴:1

その他:0

 

圧倒的三味線不足!!!

 

我が本丸のハイライト

f:id:ludger-20-victor-30:20170206165244p:plain

「乱に傷を負わせた上、私が上司に無理やり居酒屋へ連行され酔い潰れるまで酒を飲まされた新入社員の格好(=真剣必殺)までしたのに、渡すものが玉だけ、とな……?」

「ボクらをメチャクチャにしたんだ……もっと誠意を見せてほしいな……?」

 

なおメチャクチャにされても帰城すれば元どおりになるのは言わない約束である

あろまさんぽ 〜ロールプレイング旅紀行・黄金の宝を探せ~ 感想

テレビ番組

般若面、地上波に降臨

夜中とはいえ、子供が見たら泣きそうですよね般若面は。とはいえそれがM.S.S Projectのあろまほっとさんですからね。

というわけで、まさかのあろまさんぽがTV番組に!地上波にあろまほっととなべちゃんさんが降臨!

 タイトルにあるように、ロールプレイング形式で群馬県の榛名湖を出発点に、あろまほっととなべちゃんが伊香保温泉周辺を散策します。

 書籍あろまさんぽについてはこちらから↓

M.S.S Project special あろまさんぽ 伍 (ロマンアルバム)

M.S.S Project special あろまさんぽ 伍 (ロマンアルバム)

 
あろまさんぽ 零 (ロマンアルバム)

あろまさんぽ 零 (ロマンアルバム)

 
M.S.S Project special あろまさんぽ 肆 (ロマンアルバム)

M.S.S Project special あろまさんぽ 肆 (ロマンアルバム)

 
M.S.S Project special あろまさんぽ (ロマンアルバム)

M.S.S Project special あろまさんぽ (ロマンアルバム)

 
M.S.S Project special あろまさんぽ 弐 (ロマンアルバム)

M.S.S Project special あろまさんぽ 弐 (ロマンアルバム)

 
M.S.S Project special あろまさんぽ 参 (ロマンアルバム)

M.S.S Project special あろまさんぽ 参 (ロマンアルバム)

 

 

6つの指令をクリアして黄金の宝を探せ!

コンセプトはこんな感じでした。とある偉い方からLINEで送られてくる指令をクリアして黄金の宝を探せ!随分現代的な指令書ですな。

合間合間に武道館ライブM.S.S.Phantasiaライブツアー写真集の告知も挟みつつの進行です。

M.S.S Project Tour 2016 Phantasia of Light & Darkness ~光と闇のファンタジア~ | M.S.S Project LIVE INFORMATION PAGE

 

M.S.S.Phantasia

M.S.S.Phantasia

 
M.S.S Project LIVE TOUR 2016ーPhantasia o

M.S.S Project LIVE TOUR 2016ーPhantasia o

 

 

番組内では告知されたアルバム内に収録されている「影光SPECTRUM」「MISSING LINK」「Egoist Unfair」の一部分が使用されてました。見落としてる(聞き落している?)楽曲もあるかもしれませんが、この三曲は確定です。

 M.S.S Projectというグループの紹介では、ツアーの様子をほんの少しだけチラ見できます。ツアー行けない勢にも優しい!

この30分のあろまさんぽTV、ダイジェスト方式で振り返ってみます。

 

  • 指令1「富士山を撮るのです」

 雪積もる-5℃の榛名湖であろまとなべちゃんは富士山を撮るため、道行く方に聞き込みをし榛名山の頂上へ。しかし強風で頂上へのロープウェイは運転中止。管理人の原田さんから富士山を写した写真を見せていただき、指令はそれでクリア。判定ガバガバやんけ!

しかし聞き込みをするときにあろまさんは「怪しいものじゃないです」と一声入れてましたが、ぶっちゃけ怪しいです。

 

  • 指令2「羊と仲良くなるのです」

再びロープウェイの管理人の原田さんに聞き込みをし、羊がいる伊香保グリーン牧場へ。そこで羊の散歩を体験するあろまとなべちゃん。般若面でも羊とは仲良くなれるそうです。

ぁろまとパズーわ……ズッ友だょ!的な展開ですね。「マブダチですね」とあろまさんもにっこり。般若面ですが。

しかし二人とお散歩した羊の名前がそれぞれパズーとシータ……天空にあるお城で「バルス」とか言いそうな羊ですね。

伊香保グリーン牧場-IKAHO GREEN BOKUJO- | まるごと体験型のエコ牧場。大迫力のショー&採れたてソフトクリームをぜひ!

 

道行く女性たちに聞き込みをするあろまさん。しかし「こわい」と引かれてあろまは心にダメージを負った!確かにいきなり般若面つけた人に話しかけられたら怖いですが……

ちなみに水沢うどんとは、

水沢うどん(みずさわうどん)とは、群馬県渋川市伊香保町水沢付近で名物料理とされるうどんである。

諸説あるが讃岐うどん稲庭うどんと並んで、日本三大うどんの一つとされる。

(Wikipediaより引用)

らしいです。

 

聞き込みの結果、田丸屋へ。旅番組定番でありあろまさんぽ名物でもある飯テロの時間!般若面でも器用にうどんをすするあろまさん。なべちゃんもうどんを食し、なべちゃんがあろまさんにかき揚げを与えましたが、すごい絵面でした。般若面でかき揚げは辛そう。

水沢うどん 田丸屋 TOP

食事の後は伊香保石段街へ。365段ある伊香保石階段を登る三十路を迎えたお二人は伊香保神社で参拝。武道館ライブ、成功することを私も願ってます!

渋川伊香保温泉観光協会 | パワースポット

 

  • 指令4「湯の花饅頭のお店を全店制覇するのです」

石段を降りるように、湯の花饅頭を販売している勝月堂→子宝屋→田中屋→大黒屋と巡り湯の花饅頭をいただくお二人。しかし大黒屋の饅頭は売り切れ……しかしスタッフが「こんなこともあろうかと」用意してました。手際いいですね。食べ歩きも旅番組定番、そしてあろまさんぽ名物ですね。

しかし湯の花饅頭、美味しそうですね。ナッツ系菓子以外のお菓子は大体大好きな私としては一度食べてみたいです。

Home | 勝月堂

 

  • 指令5「猫耳を射抜くのです」

猫耳の景品をゲットするため、射的ゲームで的の人形を9個落とそうとするあろまさん。射的ゲームの舞台となる麻里音の店員さんに「見えますか?」と心配されますが、一発で人形を二つ三つ落としたりのファインプレーも見せ、景品の猫耳ゲット!

「せっかくなので」とラメの猫耳を所望するあろまさん。猫耳×般若面の夢のコラボ!その後なべちゃんも猫耳をゲットして着用します。

そしてあろまさんぽ恒例、旅先で出会った猫をパシャリ!これぞあろまさんぽですね。あろまさん自ら撮影してました。

 

  • 指令6「黄金の宝を全身で味わうのです」

降りてきた石段を再び登り、日も落ちた道を行き(雑な作りの)宝の地図をたよりに伊香保露天風呂へ。しかし本日の入場は終了しており……ロープウェイの時といい、タイミング悪いですね。

黄金の宝=伊香保露天風呂の黄金の湯に、特別に許可を得て入浴するあろまさんとなべちゃんと、何故かADさん。あろまほっととなべちゃんの貴重な入浴シーンです。水面に浮かぶ般若面は中々にシュールですね。

伊香保温泉露天風呂

 

無事ゴールしたお二人は、横手館でのんびりくつろぎ……伊香保の旅は終わりです。

ようこそ。伊香保温泉 横手館 公式サイト

 

 

が!テロップには「続く…」の文字!?

さらに!あろまさんぽTVのDVD「あろまさんぽTV ロールプレイングジャーニー 伊香保編(仮)」発売決定!!

未公開シーンをたっぷり収録したDVDらしいです!地方民にも優しい!

観れないから番組のレビュー探したけど、こんな雑にまとめた内容じゃよくわかんねーよ!ちゅーかはよ観たい!」と感じた方、ぜひ購入を検討してみてください。

 

ローカル番組らしさ漂う30分のあろまさんぽでした。DVDの発売、楽しみですね!

しかし、指令をLINEで送ってくる偉い方とは一体誰だったんだ……?

テイルズオブゼスティリアザクロス#18 感想

アニメ

ベルセリア未プレイの私にとっては大きなネタバレがあった……

というわけで、今回はようやっとベルセリアの話が触れられたゼスクロ。副題は「商談」。一体どうなるのやら。あらすじをさらっとスパッとまとめました。

 

災厄の始まり

ローランス皇帝ドランの屋敷でセルゲイと合流し、ドラン自ら出迎えて屋敷で休息をとるスレイ一行。

ドランが皇帝ということは、ロゼたちの復讐の相手であったコナン皇子の親でもあり、エギーユさんは思うところがあるようでしたが、ロゼはやや自暴自棄気味に「もうどうでもいい」と関心を寄せません。

 

一方スレイはドランと話をし、ローランス王家は古くから穢れの存在が伝えられていたことを知ります。語り部メーヴィンから伝えられたローランス王家の伝承はゼスティリアの千年前、つまりテイルズオブベルセリアの話でした。

導師アルトリウスの行なったこと、ゼスティリアの災厄の始まりとなったベルベット・クラウの名、語り部のことなどをドランから聞くスレイ。少しだけ物語がクロスしましたね。しかし語り部について話すドランのシーンでマギルゥとビエンフーのカットということは、マギルゥはメーヴィンなのですね……

その頃ロゼはデゼルに「弱い者に優しい世界」のために穢れが見られる方法を尋ねます。デゼルはその方法をロゼに教えます……

 

ハイランドの内情を知りアリーシャの身を案じるスレイ。しかしローランスをそのままにしておくわけには行かず、教会内部が封鎖されたというペンドラゴへ急ぎます。その道中、ロゼはスレイに「商談」を持ちかけます。

ロゼの持ちかけた「商談」……それは、従士契約でした。

 

ウィクエク=ウィク

契約を交わす前に、従士となることの利点と難点を聞き出すロゼ。ライラが説明します。

導師が命を落とすと、従士も命を落とす。導師の受け止めた穢れを負担できる。初耳な情報(特に前者)にスレイは驚きます。しかしすでに従士契約を交わしたアリーシャはそれを知った上で契約を受け入れたのです。

 

ペンドラゴに入り、穢れで苦しくなるスレイは、その苦しみを一人で背負うつもりでいました。教会内部から強い穢れを感じ、ロゼもそれを感じ取ります。マシドラ教皇が内部への立ち入りを渋り、デゼルを皮切りに導師一行は強行突破。教会内部の奥へと走ります。

教会の奥には、未だ穢れを放つドラゴンの亡骸がありました。スレイはドラゴンの亡骸を浄化しようと試みますが、あまりに膨大すぎるその穢れに、ライラがロゼとの従士契約を推奨します。

スレイはロゼに何度も覚悟を問い、辛い道のりであることを告げますが、それでもロゼは従士となり暗殺だけじゃ救えないものを救う道を選びます。その決意を受け、スレイはロゼと従士契約を結びます。

従士契約でスレイがロゼに与えた真名は「ウィクエク=ウィク」。「ロゼはロゼ」という意味の真名です。

 

穢れの攻撃からスレイとロゼを守る天族たち。スレイとロゼはドラゴンの亡骸を浄化します。膨大ながらも協力し合い浄化が終わると、ペンドラゴの雨は止み空が晴れました。従士としての初仕事がドラゴンの亡骸の浄化だけあって、倒れるロゼ。しかしなんとか全員無事です。

しかしそこにアリーシャの声がスレイに届きます。アリーシャは「レディレイクに竜巻が現れた」と告げ、そこから声が聞こえなくなってしまいます。まだ導師テレパシーは完全ではないようです。

 

次の行き先はレディレイク。アリーシャの元へスレイたちは向かうことを決めます。

次回「レディレイク」。果たしてレディレイクに現れた竜巻は一体……?

 

感想

ベルセリアの壮大的なネタバレにキャパがオーバー。さっさとベルセリアをプレイしろってことですね。

 

フォートン枢機卿の役目がドラゴンの亡骸になってましたね。しかしこのドラゴン、何処産でしょうか?一期でアリーシャの前やレディレイクに現れたドラゴンではないでしょう、ドラゴンの亡骸が長雨の原因なので。ハイランドに現れたアイゼン以外のドラゴンとは違う、第三のドラゴンですね。しかしそれを教会内部に隠すとは……この辺りの経緯が少し知りたいですね。そもそもどうやって教会内部にドラゴンを押し込んだのか。

 

しかしライラの語った従士契約の難点、もう少し早くスレイに話しても良かったのではないのでしょうか。スレイのことなので知ったら「従士契約は出来ない」と言ってしまいそうですが。しかしアリーシャも、ロゼも、その難点を知った上で契約を望んだのは、その先に自分の求める世界が、見たい世界があるからなのでしょう。性格は違えど似た者同士ですね、アリーシャとロゼは。

しかし、ラファーガ、フォートン枢機卿の存在をカットされたため、デゼルの設定が少しずつ変化している気がします。ゲームをプレイしてる方なら知ってると思いますが、デゼルは盲目です。風で周囲を知り動いているのです。VSフォートン枢機卿(VSメデューサ)では、デゼルの盲目設定を使った戦略が必要ですし、その盲目となった原因は風の傭兵団崩壊とラファーガの存在もありますし。まさかデゼル、アニメだとお前、目が見えるのか……?そして生存ルートなのか……?

それに風の骨の復讐が終わった今、デゼルが死ぬ要因はないでしょうし、サイモンの出番がもうない気がします。天族でありながら災禍の顕主ヘルダルフ側につく幻術の天族。サイモンは今後出番あるのでしょうか?

 

ライラの、スレイに対する従士契約の説明不足が少し腑に落ちませんが、次回は導師スレイの始まりの街レディレイクへ舞い戻ります。そろそろ風神依しませんのかね……そもそもロゼが従士になったらデゼルも陪神契約を迫りそうなもんですが。これで次回の冒頭で唐突にデゼルの陪神契約だったらさすがに「もう少し説明してくれたっていいじゃない!」と言いたくなります。

それでも、次回の展開がどうなるか楽しみです。

 

 ベルベットとスレイは、果たして邂逅するのか……名前だけ一方通行のクロスじゃ、何のための「ザクロス」なのかと疑問視しますぞ。

 

M.S.S.Phantasia 感想

音楽

諸事情で発売日当日に買えませんでした。

まぁそれでも手に入れました。もう全て聴いた方も多々いることでしょう。

中二病四人衆M.S.S Projectが五つ目に迷い込んだ光と闇のファンタジー世界。そこでは武道会が開催されており優勝者はCDを手に入れるという。

そのCDとは魔王を倒す為に創られた古に伝わりし秘宝なのであった。

という帯の文言にもあるように、ファンタジックな曲が盛りだくさんです。いつもファンタジック&カオスですがね……

「武道会」……ぶどうかい、ぶどうかん……「武道館」!?

ソウルメイト諸君はMSSPの武道館ライブに行くのですか!?私は行けません!!行く方は是非楽しんで!

 

M.S.S Project Tour 2016 Phantasia of Light & Darkness ~光と闇のファンタジア~ | M.S.S Project LIVE INFORMATION PAGE

 

ではでは、帯の文言も少しだけ気にしながら、無駄トーク含む曲を聴いて個人的感想を。

 

フレーズ、雰囲気、内容などのネタバレには考慮しません。あしからず。

 

 

 

M.S.S.Phantasia

M.S.S.Phantasia

 

 


 

M.S.S.Phantasia 収録曲順 感想

  • Beginning

FB777作曲。曲というよりはジングルですね。すぐに次の曲へ移行します。清涼感あるメロディラインで、始まりを告げるのにふさわしいジングルでした。

 

  • 三次元Triangle▽JUNCTION

FB777作曲。ギターきっくん。ボーカルはFBときっくんの二人です。静かなメロから少しずつサビに向けて盛り上がっていく曲調でした。「崩れ逝く景色に別れを告げて泣いていた」「ひび割れたコンクリートの影」「磨耗したアスファルトの月」「何度も何度も思い出す景色は無常に佇む」といったフレーズから、この曲は何かしら終わりを迎えようとしている世界観を感じます。過去のアルバムにある「M.S.S.Phantom」のイメージに近いです。

 

  • 影光SPECTRUM

FB777作詞作曲。ギターはきっくん。初音ミクに歌わせたボーカロイド曲です。スマホゲーム「#コンパス」のコラボステージのBGMとして使われているそうです。私は#コンパスをプレイしてないので分かりませんが、ゲームで使用する曲なのかbit系の曲調でした。「世界を愛したい」「世界を好きになりたい」「全てを愛したい」というフレーズが散見でき、暗めの世界観なのかなと思いきや光を求めてる前向きな曲でした。仄暗い世界に希望の光を見出すという世界観が浮かびました。

 

  • Another Sky

きっくんが作曲&ギターのインスト。清々しい青空広がるというよりは禍々しい赤い空が広がるイメージを受けました。まさに「もうひとつの空」です。

 

  • MISSING LINK

あろまほっとソロ。作詞作曲もあろまほっとです。さすがにギターはきっくん、アレンジメントはマツダ・タカシ氏が手がけてます。

明るい曲調で旅をテーマにした曲です。あろまさんぽの主題歌かな!?フレーズに「君」という単語が含まれていて、あろまさんぽの編集さんかな?と思いましたが、ラストに「君を見つける旅に出よう 散歩がてら 次の街へ」と歌われているので、私は「君」=旅先の景色や美味しいもの説を推します。あろまほっとにふさわしい、旅人の曲ですね。

 

  • I'll be…

eoheohソロ。作詞作曲eoheoh。ギターきっくん、アレンジメントマツダ・タカシ氏。あろまソロと打って変わって静かな曲です。クロスフェード動画でも聴いた「こんな時も思う事は早く君に会いたい」というフレーズから、純愛ソングですな……と思っていたクロスフェード視聴時の自分をぶん殴りたいです。

少しずつほの暗くなる歌詞、「I'II be Z」というフレーズからのラスサビ→「逃げる君を 追いかけてる」「朽ちかけてる僕の 気持ちは 本能はただ」「早く君を食べたい 五臓六腑食べたい そして君も…

ゾンビパニックじゃねぇか!!つまりこの曲の世界観はゾンビパニックで滅びゆく世界なんでしょうか……クロスフェードだけじゃわからない、この「してやられた!」という気持ち、是非フルをまだ聴いてないあなたにも体感してほしいです。

 

  • Glory Soul

きっくんが作曲&ギター、MSSP全員で歌うこよ曲は海賊の船旅を彷彿とさせる曲です。「当てはない危険自由旅」といいながら「幻想のような 遥かな 彼方へ(ラスサビだと『遥かな 未来へ』となる)」と、行先はあるそうです。サビの盛り上がりとテンポが個人的に大好きです。ノリやすいしこっちも楽しい盛り上がりで、こう腕を上下に振りたくなります。

 

  • Divine Ash

きっくんが作曲&ギター。少し重いロックなインストです。決して暗いわけではなく、盛り上がるところはしっかり盛り上がります。廃れているけどまだ稼働している機械都市、が私の中のこの曲に対するイメージです。

 

  • Egoist Unfair

影鰐二期の主題歌。こちらは先んじてシングルが発売されてます。おそらく音源の修正や新規収録はないかと思います。

きっと影鰐的な世界なのでしょうね。詳しくは影鰐一期&二期をチェック。二期は挿入歌で96猫さんも参加してます!

 

 

影鰐-KAGEWANI- 1期&2期DVDセット ボックス

影鰐-KAGEWANI- 1期&2期DVDセット ボックス

 

 

 

Egoist Unfair(通常盤)

Egoist Unfair(通常盤)

 

 

 

  • プロトレジエム

FB777作曲のインスト。FBが今まで作曲してきた曲でよく聞くピコピコと心地よいbit音が特徴的です。bit系は彼の得意分野なのでしょうね。電子世界を連想します。

 

  • WAKASAGI

クロスフェード動画でも首をかしげたタイトル。FB777作曲&ボーカル。ストーリーがあり、ざっくりと言えば「僕を乗せたWAKASAGIであの星を目指したけど、途中から船の軌道が違うことに気付いて絶賛迷子計器も狂ったし鉄のアームも動かないし通信途絶えたし進む先わからないけど僕だけはあの星目指すディラックの海と粒子の波を泳いで時空を超えたら、緑広がる景色に涙流れて、僕を乗せたWAKASAGIが水の星を泳いでる」と言ったところです。宇宙を舞台にしたSF世界ですね。ネタ曲枠でもあります。

 

  • ReBirth

MSSPの新シリーズ実況日刊マインクラフトの動画のOP曲。作詞作曲ギターはきっくん、歌うのは初音ミクボーカロイド曲です。「果てしない地平線の向こう側へ」「地図に無い場所へ」「広がる 真っ白な砂浜のミライ」というフレーズが、サンドボックスゲームのマインクラフトを彷彿とさせます。「誰かが描いた色彩 誰かが刻んだ風景」は、前々からあるMSSPの代表実況動画でもあるマインクラフトのワールドや、その動画のOP曲の「THE WARLDS」を連想させるのには十分なフレーズでした。

 

  • M.S.S.Phantasia

作詞作曲FB777、ギターはきっくん、MSSP全員で歌う今回のアルバムの表題曲。前アルバムのタイトルであり表題曲の「M.S.S.Party」がオープニングなら、この曲はエンディングというイメージです。ライブのフィナーレにこの曲はテンションも上がります。前向きな歌詞とキラキラした

曲調は聴いていて儚くも元気がふつふつと湧いてきます。

 

  • 無駄トーク5 海賊編

冒頭の茶番は、

きっくん→ムダ毛海賊団船長の弟子

あろま→ムダ毛海賊団船長の弟子の弟子

えおえお→ムダ毛海賊団船長

FB→隣の(黒ひげ)海賊団船長

の布陣です。無駄トークすぎて内容がうろ覚えです……

 

 

こんな感じですね。ボーカロイド曲が減ってるのが少し残念ですが、代わりにあろまソロとえおえおソロがあるという驚愕のアルバムでした。

 

あろまソロは歌のおにいさん感がします。曲調のせいでしょうか。影鰐ゲスト声優ではメンバーの中でズバ抜けて演技力があり、まさかの重要人物に割り振られ他メンバーより出演回数が一回分多いという、マルチな才能をお持ちのあろまさん。もう地上波放映のあろまさんぽの主題歌でしょ、あろまソロは!

あろまさんぽ地上波放映のカウントダウンはもう始まってるぞ!↓

M.S.S Project 公式ブログ - あろまさんぽがTVになるってマジ? - Powered by LINE

 

影鰐のゲスト声優では「サトルサァン」という名台詞?を残したえおえお、まさかの歌が上手い説。きっくんらと比べたらまだまだ垢抜けない感じですが、影鰐ゲスト声優の演技からは想像できませんでした。

しかしえおえおソロの「してやられた!」は本当に、クロスフェードしか聴いてない方に体感していただきたい!

 

奇しくもこのアルバム発売で、メンバーのソロ曲が一曲ずつ出てきました。

あろま&えおえおはこのPhantasiaでそれぞれ「MISSING LINK」と「I'll be…

きっくんは前回のPartyで「Awakening

そしてFBは3枚目のアルバムM.S.S.PiruPiruTUNEにて表題曲「M.S.S.PiruPiruTUNE」と「WAKASAGI」にてソロ……

  • あろま→明るい旅の歌
  • えおえお→哀しいゾンビパニックの歌
  • きっくん→前を向いて未来へ旅立つ歌
  • FB→bit系のタイトルがネタ曲(ぴるぴるちゅーん、ワカサギ。だが内容自体はそれほどネタではない)

 

ど う し て そ う な っ た 。

FBさんも普通のタイトルの曲をソロで歌えるといいね……

過去曲はこちら。ファーストアルバムの「M.S.S.Planet 」含む楽曲はiTunesでも購入可能ですぞ。↓

M.S.S.Party (初回限定盤)

M.S.S.Party (初回限定盤)

 
M.S.S.Party(通常版)

M.S.S.Party(通常版)

 
M.S.S.Phantom

M.S.S.Phantom

 
M.S.S.PiruPiruTUNE

M.S.S.PiruPiruTUNE

 

 

こちらも購入したので、後ほど読んで感想を書こうかと思います。↓

 

M.S.S Project LIVE TOUR 2016ーPhantasia o

M.S.S Project LIVE TOUR 2016ーPhantasia o