読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

硝子花弁のとーしろ目線

雑食系オタクの素人目線で、好きなものを、好きなだけ

刀剣乱舞プレイ記録3/22〜3/31

村正、顕現 割と早いタイミングで来てくれました。あとはレベリングがてら鍵を回収しましょう。 しばらくは私生活が忙しくなるため、ログイン率が下がってしまいます。記録をつけるのも隔週になってしまうかもしれません。 それでも地道に続けていこうと思い…

テイルズオブゼスティリアザクロス#25 感想

最終回は4月29日(土)21:30〜という、やや生殺し状態です ON AIR – TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」公式サイト アニメゴッドイーターのメテオライト編で何となく慣れましたが、展開を先延ばしにされると多分色々忘れてます。 というわけで…

わくわくフルデイズ 感想

ゲーム実況者はどこを目指しているのか… 最近分からなくなりますが、こういった誰かを楽しませてくれるようなコンテンツが生まれるなら、どこに向かっていっても私は何も言いません。 ツアーや武道館ライブをしたゲーム実況者や、コミックエッセイを出したゲ…

刀剣乱舞プレイ記録3/15〜3/21

おかえりなさい、薬研藤四郎 なんだかどこか達観したような漢になってきました。短刀詐欺に磨きがかかってます。 厚共々、今後の活躍に期待していますよ! 「逸話にふさわしい活躍、期待してくれていいぜ、大将」 そして戦力拡充イベントが終わり、間髪入れ…

テイルズオブゼスティリアザクロス#24 感想

デゼル、風になる アニメでは生存ルートの風しか吹かせてなかったデゼルが前回ラストから死亡フラグぶち上げて、結局原作のように帽子を残して風になってしまいました。 まずはあらすじをふわっとまとめます。 メイルシオへ 側近のサイモンまでも穢れに落と…

刀剣乱舞プレイ記録3/8~3/14

ンンン待ってたよぉぉぉぉぉぉ!!! そして、 ありがとう鳴狐(部隊長)と蜻蛉切(ボスマス誉)! 二振りとも、同日の3/12日に連続して来ました。幸運ですな。多分一番の幸運は、白金台に検非違使が出現する前に貞ちゃんを保護できたことでしょう。新橋にはもう…

テイルズオブゼスティリアザクロス#22 感想

クライマックスまで一直線なのに、デゼルに不穏なフラグが立ってきました……次回「風になる」の安心できない感じが心残りです。 今回の見所は、北の大地での戦いでしょうか。さらっとすらっとまとめてみます。 決戦前夜 衣装は防寒具バージョンで北の地へ向か…

刀剣乱舞プレイ記録3/1~3/7

検非違使、新橋に登場 そして新たな極シルエットが! 後藤やんけ 検非違使にヒイコラ言いながら延享攻略頑張ります。はよ出てこい貞宗ーズ さて、大阪城イベントが終わり、立て続けに戦力拡充イベントが開催されましたね!結局博多藤四郎は来ませんでした!…

テイルズオブゼスティリアザクロス#21 感想

最終決戦も間近ですね。そして最終回も……そろそろ春アニメの選定に入りましょう。来季は個人的に気になるアニメが少ないです。 レディレイク大決戦を終えたスレイたちの次なる目的地は。簡単にまとめて感想を述べたいと思います。 ヘルダルフの居場所 ドラゴ…

刀剣乱舞プレイ記録2/22~2/28

3月1日、審神者就任1年を迎えました 加州清光、愛染国俊、三日月宗近、小狐丸から始まり、今や大所帯です。本丸BGMのオルゴールアレンジも初めて聴きました。一年迎える前に来派揃ってよかった…… 大阪城地下では、後藤藤四郎を捕獲しました。 はよでっか…

テイルズオブゼスティリアザクロス#20 感想

決戦、レディレイクは赤く燃えているか。 とはいかなかったのですが、中々盛り上がる展開でした。多分、一期の霊峰レイフォルクの次くらいにテンション上がりました。原作ゲームの挿入歌がさらに盛り上げ演出してくれましたし。 レディレイク奪取作戦と竜巻…

刀剣乱舞プレイ記録2/15〜2/21

刀剣男士がランクアップしました 何だろう、この大包平のかませ犬感は…… そして秘宝の里、何の成果も得られせんでした……っ!!三味線が全く落ちない!! 気持ちを切り替えて、次のイベントに挑みます! 連帯戦、秘宝の里と小判を消費したところで小判補充イ…

テイルズオブゼスティリアザクロス#19 感想

今回は久々に色んなキャラクターが再登場していよいよオールスターがレディレイクに集う気配を察知しました。 19話「レディレイク」、この話はアリーシャメインの話となります。反逆者として追われるアリーシャの物語、振り返ってみます。 レディレイクの竜…

M.S.S Project LIVE TOUR 2016-Phantasia of Light&Darkness- Photo Collection 感想

ようやく着手できました、MSSPライブツアー本!書店から取り寄せたものを持ち帰る時、重くて大変でした。リュックに詰めて持ち帰ったので、肩が痛かった…… ともあれ、三冊目となるMSSPのツアーフォトアルバム。武道館ライブを目前にした彼らのライブの様子が…

刀剣乱舞プレイ記録2/8~2/14

新たな極刀剣男士のシルエットが公開されました これ、博多藤四郎だと予測してます。そうだとしたら、博多がいない私には関係ないことですな!!後日の発表を待って他の短刀を修行に出そうと思います。 秘宝の里も、少しずつ進めてます。少しずつシステムに…

あろまさんぽ 〜ロールプレイング旅紀行・黄金の宝を探せ~ 感想

般若面、地上波に降臨 夜中とはいえ、子供が見たら泣きそうですよね般若面は。とはいえそれがM.S.S Projectのあろまほっとさんですからね。 というわけで、まさかのあろまさんぽがTV番組に!地上波にあろまほっととなべちゃんさんが降臨! タイトルにあるよ…

テイルズオブゼスティリアザクロス#18 感想

ベルセリア未プレイの私にとっては大きなネタバレがあった…… というわけで、今回はようやっとベルセリアの話が触れられたゼスクロ。副題は「商談」。一体どうなるのやら。あらすじをさらっとスパッとまとめました。 災厄の始まり ローランス皇帝ドランの屋敷…

M.S.S.Phantasia 感想

諸事情で発売日当日に買えませんでした。 まぁそれでも手に入れました。もう全て聴いた方も多々いることでしょう。 中二病四人衆M.S.S Projectが五つ目に迷い込んだ光と闇のファンタジー世界。そこでは武道会が開催されており優勝者はCDを手に入れるという。…

刀剣乱舞プレイ記録2/1~2/7

村正来ませんでした。 2万以上あった資材と持っていた札全てを溶かし、村正は顕現しませんでした。村正を鍛刀出来た方、おめでとうございます。例え筋肉むきむきの変態チックな出で立ちでも大切にしてやってください。 秘宝の里も一応回してますが、先行実装…

テイルズオブゼスティリアザクロス#17 感想

ラファーガは犠牲になったのだ…… パーティキャラであるロゼとデゼルに深く関わる風の天族ラファーガさんの勇姿は、 ゲームorノベライズorコミカライズで!オススメはゲームとコミカライズです。視覚情報が多い方が理解が追いつき私は楽しいです。だから挿絵…

刀剣乱舞プレイ記録1/22〜1/31

諸君、資材と小判を溶かす準備は出来たかね?? メンテナンスを終え、ついに始まりました千子村正期間限定鍛刀キャンペーン&秘宝の里〜楽器集めの段〜!!秘宝の里に関しては、昨年先んじてPCユーザー限定で開催された同イベントにて実装された初期刀の近侍…

テイルズオブゼスティリアザクロス#16 感想

テイルズオブフェスティバル2017の開催日が決まりましたね!小野坂昌也さんの喉は最後まで保つのでしょうかね!? テイルズ オブ フェスティバル 2017 ↑公式サイトはこちらから。 併せて、テイルズオブキャラクターたちの人気投票も開設されてます。投票する…

テイルズオブゼスティリアザクロス#15 感想

今回、天族たちの力が迫力ある描き方で圧倒されました。 いやぁ、ド派手な戦闘シーンはしばらくオアズケ状態だったので、久々に滾りました。今日も今日とて、導師の旅路を見てみます。 VSデゼル 前回発生した巨大竜巻は、聖堂を破壊しようとしたデゼルの仕業…

刀剣乱舞プレイ記録1/15〜1/21

まぁこいつを見てくれ。こいつをどう思う? 1週間限りの資材溶かしのキャンペーンですな! 特上確定、手入れ時間ゼロ、ボスマス刀剣男士入手率2倍!装備剥がされボコメキョにされる延享の記憶では大活躍です。しかしまずは池田屋完全攻略すなわち日本号の入…

黒豆パウンドケーキ レシピメモ

お正月の余った黒豆の消費を命ぜられ、今年初のお菓子を焼きました。 その名も、「黒豆パウンドケーキ」!! 新年初の試みです。しかも、黒豆を使ったお菓子なんて今まで作ったこともなく、上手にいくかな、と不安でしたが何とかなりました。 来年も、もしか…

テイルズオブゼスティリアザクロス#14 感想

前回EDだと思っていたものはOPでした 個人的に静かめの曲はEDという固定概念が定着しているせいか、勘違いをなさってしまいました。申し訳ありません。 今回もラストンベルにて、導師は止まらない! セルゲイ 朝の仕事を終えたロゼと朝食を摂るスレイ。その…

刀剣乱舞プレイ記録1/8〜1/14

刀剣乱舞二周年、おめでとうございます!! ちょっと大包平の背丈が高くて額が見えない……蛍丸か短刀脇差連中にしとけばよかったかな。 もう二年も経つんですね……早い方は、もう就任二周年ボイスが聞けたのではないでしょうか?私はまだ審神者を始めて一年も…

テイルズオブゼスティリアザクロス#13 感想

結局一期の復習する間も無く二期の放送を迎えてしまった……! 年をまたぎ再開したテイルズオブゼスティリアザクロス。一期がハイランド編とすると、二期はローランス編と言えるでしょう。 第13話(厳密には14話?)にあたる「穢れなき世界」を、感想を交えなが…

刀剣乱舞プレイ記録1/1〜1/7

新年、あけましておめでとうございます(今更感) 今年もどうかよしなに。 そしておいでませ大包平 お待たせしました。ようやく念願の大包平を手に入れました。ソハヤ、光世と共に頑張っていただきますよ。 これで私の連帯戦は終幕です。お疲れ様でした。 新年…

刀剣乱舞プレイ記録12/24〜12/31&2016年振り返り

ソハヤノツルキ、ウツシタリ…… 年内にソハヤノツルキ、無事達成しました。折り返し地点通過です。自分でも頑張ったなと思います。折れるわけには、いかない!鶯丸と大包平を会わせるまでは! そして、大典太光世が二振りも来ました レアのオンパレードですか…

東方茨歌仙 7巻 感想

茨歌仙も7巻まできたのですね……結構長寿ですな。 そんなわけで、予約して買ってきてまいりました。全5話で相変わらず濃密な内容でした。中には、原作ゲームやファンブック東方外來韋伝、東方鈴奈庵の内容とリンクしたものもあります。 感想を綴りたいと思い…

刀剣乱舞プレイ記録12/17〜12/23

大包平、満を辞して登場 ついに念願の大包平が実装されました。そして同時にイベント「連帯戦」も開催です! 早くも大包平を手にした審神者たちがいると聞いて、「さすが、ゆるプレイな私とは遥か格上な先輩審神者たちは違うぜ!おめでとう、お疲れ様です!…

青鬼 元始編 4巻 感想

おはようございます、本屋さんのATMです。 ようやっと先日、青鬼元始編の最終巻を買いました。予約の日取りを間違えて数日遅れになりましたが、鈴羅木かりん先生の描く、ノベル版青鬼前日譚「元始編」、完結です。 ネタバレ含む感想をつらつらとまとめておき…

刀剣乱舞-花丸-#12 感想

とても、花丸でした 前回、安定が沖田総司を追いかけ単独行動を行ってしまい、どうなる新撰組with陸奥守吉行!?とひやひやしてましたが、花丸な終わり方で良かったです。 軽く振り返ってみます。 その頃、本丸では 池田屋にて新撰組with陸奥守吉行が窮地に…

刀剣乱舞プレイ記録12/10〜12/16

ついに池田屋一階に検非違使が出現しました それでも日本号を諦めるなんてことはないです。日本号をとっ捕まえるまでは延享の記憶を本格的に攻略しません。 石切丸と太郎太刀のレベルも飛び抜けてしまったので、代わりに槍の御手杵&蜻蛉切を編成して池田屋一…

刀剣乱舞-花丸-#11 感想

花丸史上シリアス成分豊富! 前回のシークレット刀剣男士長曽祢虎徹は、元主との因縁で陸奥守吉行と、虎徹の贋作真作を巡って蜂須賀虎徹と折り合いが悪い刀、さらには池田屋出陣というストーリーなので必然とシリアスがブッ込まれてきます。 珍しく一話完結…

刀剣乱舞プレイ記録12/3〜12/9

ようやく「特」がつきました 連帯戦も早くて来週頃には何かしら公式からアクションがあると予想しています。新刀剣男士は一体何包平なんだろうなぁ……!? 秘宝の里イベントもそろそろ終盤ではないでしょうか。PCユーザーの皆さん、最後まで踏ん張ってくださ…

東方鈴奈庵6 特装版 感想

本屋にポイントカードの有無まで把握されてる程度には本屋に通い詰めてます。 先日、店頭で予約注文していた東方鈴奈庵6巻の特装版が届きましたので、早速受け取りに行きました。 東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery.(6) 特装版 (角川コミックス) 作者: 春河…

刀剣乱舞-花丸- #10 感想

正直に言おう。蛍丸可愛すぎか。 前半は来派、後半は小狐丸を主軸としたパート分けでした。そして最後のCパートでは……シークレットであの刀が顕現しました!それはまた後述します。 プロローグは小狐丸でした。さっそく振り返ります。 明石国行という刀 顕現…

型抜き不要のチョコチップクッキー レシピメモ

師走が始まり、もうすぐ2016年も過去になろうとしています。「過去」と「歴史」の違いは、その時代を生きた人が現在に生存しているか否かだと思います。まぁ「歴史」と「歴史」の個人的解釈は置いといて。 風邪って案外ストレス溜まるんですね おバカなので…

刀剣乱舞プレイ記録11/26~12/2

五虎退のレベルが60到達しました 例によって例の如く修行には出しませんがね!!ごめんね五虎退、しばし鍛錬に集中しておくれ。 PCユーザーの皆さんは、玉集めと楽器集めは順調でしょうか?私はポケットの民なので年末までまったりしています。 本格的に池田…

刀剣乱舞 -花丸- #9 感想

久々の出陣回ですな。今回は源義経の守り刀・今剣と武蔵坊弁慶の薙刀・岩融が活躍してくれることでしょう。この2人は、どこか浮世離れした立ち絵と神々しさを持っていて好きです。 早速視聴をば。 マジルンルンご機嫌丸、爆誕 縁側で茶を飲む三日月宗近と毛…

刀剣乱舞プレイ記録11/13〜11/25

蛍丸、推参! 念願の蛍丸が来てくれました。 レシピは後述のとおりで、鶴丸国永が顕現2日目の初鍛刀にて呼び寄せました。鶴さんすげぇや!! おかげで来派が揃いました。 ありがとう運営、ありがとう不動行光(明石捜索隊隊長)、ありがとう鶴丸国永(蛍丸鍛刀)…

刀剣乱舞-花丸- #8 感想

ゲームの方で念願の鶴丸国永と蛍丸、期間限定鍛刀の小烏丸が仲間になり、フィーバーしてます。 そんな日に放送された刀剣乱舞花丸の葉月。葉月らしい幽霊話も加えて、さっそく見ましょう! 三名槍の奮闘 ついに御手杵、蜻蛉切、日本号の天下三名槍が揃います…

刀剣乱舞プレイ記録11/12〜11/18

お小夜、無事帰還 少し晴れやかな顔つきにはなってますが、心の中にある黒い淀みは消えていないようです。それでも、その淀みと向き合いながら我が刀となってくれる彼に今後の活躍を期待します。 「僕はこの黒い淀みと共に生きる。あなたがこんな僕を抱えて…

刀剣乱舞-花丸- #7 感想

冬に水着回を放映するアニメは神アニメだと偉い人が言ってました。 今回は待ちに待った水着回!刀剣男士たちの肉体美に悩殺されそうな気配を察知しましたが、それでもみましょう。ようやく見ました!京都遠征は楽しくて大変でした。 みんなで海へ 主から賜っ…

京都遠征記録

3日間に渡る京都遠征は充実した3日間でした 毎年父親の健康診断のためこの時期に京都へ観光も兼ねて行くのですが、私は去年体調が悪くて行けなかったので、今年は行けて嬉しかったです。父と姉と私の3日間に渡る京都遠征の記録を、忘れないうちに記しておき…

刀剣乱舞プレイ記録11/5〜11/11

ようやく包丁藤四郎を「特」にしました お前という奴は本当に…… 結局、今回の大阪城に博多も後藤もいませんでした。 そして、こんのすけのゆるキャラグランプリ企業・その他部門にて2位という結果に! ゆるキャラグランプリ2016「企業・その他ゆるキャラ」部…

刀剣乱舞-花丸- #6 感想

もう水無月まで来てしまったのか…… 今回も早速朝三番目くらいに観ました第6話!博多くん来ません。何故だ!! うどんの歌 江戸遠征を控えた安定と清光は、「主が発熱した」とうろたえる長谷部と出会い、薬を使ってもらうため本丸ドクター薬研のところへ向か…

ほろほろココアクッキー&スコーン レシピメモ

いつの間にか毎朝ココアを飲む習慣になりました。 いやぁ、甘くて好きですね。粉末なのでお手軽に飲めます。 そしてまたもストレスが溜まってきたのか、お菓子を作りたくなりました。 ハロウィンは過ぎてしまいましたが、10月のストレスをあま〜く焼いてしま…