
硝子花弁のとーしろ目線

雑食系オタクの素人目線で、好きなものを、好きなだけ

秋葉原遠征

日記

オタクたちにとって、秋葉原は憧れの街の代名詞のひとつでしょう。アニメ、ゲーム、PC、書籍、アイドル……様々なジャンルがひしめきひとつの形を作っています。

そんな秋葉原に、久々に赴きました。8月13日土曜日のことですな。

 

そんな1日を振り返ってみたいと思います。

 

あまむすとの出会い

何故今回秋葉原へ赴くことになったかというと、親しい友人からとあることを頼まれたからです。

 

秋葉原へ赴きあまむすを調達してきてほしい」

 

「主命とあらば(`・ω・´)ゞ」

 

と、こんな感じで秋葉原遠征が決まりました。

あまむすとは?と尋ねると教えてくれました。お人形さんの呼称なのですね。詳しいことはこちらのHPから確認をお願いします。

 

とにかく、可愛らしいお人形さんがいました。お店は脇道に入りさらに路地に入ったところにこぢんまりと佇んでいます。佇んでいますが、開店時刻から行列を確認。友人から頼まれたものは何とか手に入れることができました。男性の店員さんが優しく丁寧に説明してくれたので、完全おのぼり状態でも難なく手に入れることができました。誠実な対応、ありがとうございました。

 

この子が、友人の元へ行きました。

f:id:ludger-20-victor-30:20160816215721j:plain

 

はぁ、可愛い(語彙力低下)

 

かくして、秋葉原遠征の目的を果たしたので帰宅……するのは勿体無いのでせっかく秋葉原まで来たのですから散策を始めました。

 

ルノアール、バザール、そしてコトブキヤ

まずはお昼時なので近くのルノアールにて休憩。同時に友人への報告も行いました。

f:id:ludger-20-victor-30:20160816215733j:plain

父と姉も一緒なので3人分の飲み物があります。お昼はハムトーストを注文しました。

その後はフラフラと探索。駅の近くでフリーマーケットのような出店が並んでいたので物色しました。何も買わなかったんですがね……

品揃えが秋葉原らしかったです。普通にアクセサリーや小物がある中ほとんどは何かのグッズやフィギュア。同じ品物でも出店によって価格が違ったりして興味深いですね。

 

最近話題のアニメのパネルも発見です。ガルパンはいいぞ、と言っておきましょう。

f:id:ludger-20-victor-30:20160816215750j:plain

 

 

そして訪れたのは、コトブキヤ

f:id:ludger-20-victor-30:20160816215744j:plain

パネルは大好きなゲームシリーズのテイルズのパネルでした。テイルズオブフェスティバル2016のイラストですね。テイルズオブ夏祭りもコトブキヤで開催されていましたが、そちらに行くことは叶いませんでした。

 

今回の秋葉原遠征での自分へのご褒美に堀川国広ノートと蛍丸クッションを購入。

f:id:ludger-20-victor-30:20160816215725j:plainf:id:ludger-20-victor-30:20160816215728j:plain

はぁ、2人ともめんこい(語彙力低下)

私の本丸には蛍丸はいないので、仲間になるまで毎日蛍丸クッションを抱っこして眠ろうと思います。

 

 

 

こうして、8月13日土曜日の秋葉原遠征はつつがなく成功に終わったのでした。

 

 

……しかし、秋葉原には何か邪を呼び寄せる何かでもあるのでしょうか?

f:id:ludger-20-victor-30:20160816215736p:plain