読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

硝子花弁のとーしろ目線

雑食系オタクの素人目線で、好きなものを、好きなだけ

キノ流素人オムライス

ランチや夕飯の定番といえば、オムライス。健気で可愛い妹がお兄ちゃんのために作る料理の代名詞でもあります。他にはカレーライスとか。末っ子なので兄側でのシチュエーションに憧れます。どう足掻いても妹側になってしまうのは末っ子の背負った業……!

 

可愛い年下の妹弟が姉である私のために料理を作ってほしい!!!!

 

……とまぁ、夕方以降特有の疲労による世迷言は流していただき、ここでは料理をたしなむが5年経った今でも素人レベルのオムライスを紹介します。

 

材料 1人分

  • ご飯 → お茶碗一杯
  • 卵 → 2個(あらかじめ溶いておく)
  • 塩こしょう → 少々
  • ケチャップ → スプーン一杯〜(好みで増減してください)
  • 醤油 → 適量
  • 玉ねぎ → 1/8個みじん切り

本来ならここにウィンナーを加えるのですが、今日は手元になかったので除外します。今回はご飯は冷凍保存していた余りご飯を使いました。冷凍している場合は調理を始める前に解凍を忘れないようにしましょう。

 

玉ねぎはオムライスの縁の下の力持ち

まずはケチャップライスから作ります。玉ねぎをみじん切りにしサラダ油をひいたフライパンで炒めます。本来ならここでウィンナーを入れるべきなのですが、冷蔵庫にありませんでした。ないと味気ないですが致命傷にはならないので今回は玉ねぎだけで作りましょう。

f:id:ludger-20-victor-30:20160819194424j:image

中火でだいぶ炒まったら、調味料を投入します。今回はケチャップ塩こしょう、隠し味に醤油をちょろっとフライパンに入れ、水分を飛ばすように炒めます。

ケチャップライスのラストスパートです。バターをひとかけら投入し、最後にライスをぶち込みます。強火で一気に炒め合わせて、ケチャップライス完成です。

f:id:ludger-20-victor-30:20160819194431j:image

 

ケチャップライスで頑張ったからオムは手抜きで

ケチャップライスを器に盛り、同じフライパンでオムを作ります。手の込んだ作り方は、牛乳を使うのですが今回は除外。サラダ油をほんの少しひき、溶き卵2個分を流し込みます。焦げないように気をつけて焼き、程よく半熟になったら器のケチャップライスの上に滑り落とします。好みでオムは完熟でもいいですね。私は完熟派です。

f:id:ludger-20-victor-30:20160819194719j:image

キャベツとプチトマトも添えて、これが私の夕飯です。ケチャップでお花を描こうとして失敗しました。あなや。

 

今回、我が家の必需品であるこの醤油を使ってみました。片手でフタが開けられ密閉容器で鮮度を保っています。冷奴が美味しくなりますね。他の醤油でもオムライスの隠し味に合うかどうか試してみたいところです。