
硝子花弁のとーしろ目線

雑食系オタクの素人目線で、好きなものを、好きなだけ

狂った夜の舞台(Bad∞End∞Night上下巻感想)

読書

シリーズ動画累計400万回再生を記録した、ひとしずく×やま△の大人気楽曲が小説に。著者は楽曲の作曲者でもあるひとしずくPさん、イラストは「Bad∞End∞Night」シリーズでもイラストを手掛ける鈴ノ助さんの最強タッグです。

 

楽曲シリーズについて

このシリーズ、全部で4曲あり、1作目が「Bad∞End∞Night」、2作目が「Crazy∞Night」、3作目が「Twilight∞Night」、4作目が「EveR∞LastinG∞NighT」となります。1作目はおとぎ話風に、2作目は軽やかに、3作目は慌ただしく、4作目は不気味でどこか悲しく、という印象を受けました。楽曲やPVに関する感想は置いておいて、今日は小説の感想を自由に綴ろうかと思います。

 

概要

かいつまんで概要を説明すると、新人舞台女優ミクが初公演で舞台の世界に迷い込んでしまう、というストーリーです。小説は「EveR∞LastinG∞NighT」に沿って展開されるので、ある意味「EveR∞LastinG∞NighT」は小説のネタバレですね。

それと、主要登場人物は皆製品名からきています。ミクなら「初音ミク」、カイトなら「KAITO」、メグなら「メグッポイド」、ガクなら「がくっぽいど」という感じです。デザインも製品イラストを元に物語の背景を投影したものになっています。容姿や元となった製品は同じだけど筆者や作風といった要素で性格が違ってくる。ボーカロイド小説の特徴のひとつであり面白い点です。

 

主役はミクです。初公演で演じるCrazy∞Nightの舞台でミスを犯してしまったミクは、その日からCrazy∞Nightの舞台の世界に迷い込みます。ついさっきまで言葉を交わしていたメイコやルカたちはミクのことを知らず、リンとレンは本物の人形になってしまっています。

 

失われた台本のページを上演時間が終わるまでに見つけなければいけない、というミステリーに近い物語です。

ミクはここが「Crazy∞Nightという舞台の世界」だと知っているため、みんなで現実に帰るためカイトたちとページを探します。

 

小説では「EveR∞LastinG∞NighT」に沿って物語が進み、ミクたちが演じたのは「Crazy∞Night」、舞台の世界でたどった結末のひとつが「Bad∞End∞Night」となり、「Twilight∞Night」は小説後半の仕掛けで関わってくる絵画の名前で登場します。

 

感想

楽曲やPVだけでは分からない細かな描写や舞台の世界外のストーリー、登場人物たちのそれぞれの動きややりとりなども盛りだくさんです。名言はされませんが、この小説に深く関わる謎の人物についても明かされます。小説を読んでから改めて楽曲のPVを見ると、新しい発見を見つけられます。

 

ボーカロイド小説としては読み応えがあり、ゴシックファンタジーでもあります。しかしミステリーかと言われたら少し首を傾げたくなります。楽曲を知る人からしてみれば顛末が分かっているからだと思います。

殆どのボーカロイド小説はそうではないでしょうか。それでも買ってしまうのは、その楽曲やVOCALOIDが好きで、そして文字としておこした場合どう描かれるのかが気になるからだと思います。この小説Bad∞End∞Nightは、さすが作曲者本人が執筆しているだけあって、世界観がすんなり入ってきました。

 

私は、買ってよかったと思います。イラストも楽曲も小説も好みです!

 

印象に残ったシーンを、描いてみました

f:id:ludger-20-victor-30:20160819175626p:image

カイトたちの真実を知ったミクが、彼らの望む「9人目」を演じ、自分の望むエンディングを掴み取る決意を固めた場面です。ポケットには時計の針、左手にはワインボトル、ルカのくれたハンカチと手紙と共にカイトたちの所へ戻る疑心暗鬼のミクが、自分を騙しているカイトたちに立ち向かう場面が私は印象に残りました。

 

 

Bad∞End∞Night 上巻

Bad∞End∞Night 上巻

 
Bad∞End∞Night 下巻

Bad∞End∞Night 下巻

 

 

 

 

活字は苦手!という方にも安心。漫画版もあります。漫画版は小説版より詳細にこの物語の黒幕が描かれています。

 

 

Bad∞End∞Night~インセイン・パーティー~ 3巻 (ZERO-SUMコミックス)

Bad∞End∞Night~インセイン・パーティー~ 3巻 (ZERO-SUMコミックス)

 
Bad∞End∞Night~インセイン・パーティー~ 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
 
Bad∞End∞Night~インセイン・パーティー~ 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

Bad∞End∞Night~インセイン・パーティー~ 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)