
硝子花弁のとーしろ目線

雑食系オタクの素人目線で、好きなものを、好きなだけ

テイルズオブゼスティリアザクロス#7 感想

ベルセリアの話が2回続き、2週間ぶりのゼスティリアチームです。テイルズオブベルセリア、ついに発売しましたね。まだ購入していませんが、購入したらPS4のある岩手の実家へリターンしましょう。自分専用のPS4コントローラーと共にね。

 

さて、温泉も堪能したであろう導師たちは今日から張り切って主役復帰です。久々の風ノ唄で盛り上げていきましょう!

 

レディレイクにドラゴン襲来

穢れの終着点でもあるドラゴン。かの者が竜巻をまといレディレイクへ襲来します。ドラゴンは真っ直ぐアリーシャのいる王宮へ進みます。遺跡から出たスレイたちは王宮前へ急ぎドラゴンの進路を塞ぐように立つと、ドラゴンは急に飛び去ってしまいました。何がしたかったんだドラゴンよ。

 

民草は導師たるスレイがドラゴンを退けたと賞賛します。何もしていないけど、民草はすっかり盛り上がりムード。その中にロゼもいましたが、彼女は神妙な顔をしてスレイと民草に背を向け去っていきます。

 

バルトロと食事会

そんな中、バルトロが民草の前でスレイを食事会へ招きます。スレイは快く応じ、アリーシャも同行します。その道中でスレイたちはドラゴンによって破壊された街の一角を見て、まだレディレイクの穢れが濃いことを自覚します。ライラ曰く、時間がないようです。

 

アリーシャは国王陛下に呼び出され食事会へ同伴することは叶いません。バルトロの差し金か。ええいたぬきジジイめ。

ゲームでは他にも軍事大臣やら大司教やらも一緒に食事会に参加していたのですが、今回はバルトロと一対一です。場所も王宮ではなく屋敷。おそらくバルトロ邸です。毒を疑うミクリオが迷いなくスレイの飲み物に指を突っ込み毒味します。さすが幼馴染み、気遣いが出来てるのか出来てないのか。今更スレイが飲み物に指を突っ込まれたことを気にすることはないでしょうが、もし本当に毒が入っていたらミクリオとスレイはどうするつもりだったんでしょうか。ミクリオが苦しみスレイさん渾身の儀礼剣の振り抜き炸裂?イズチで憑魔化しているルナールを吹っ飛ばしたあの剛腕炸裂ですか?

 

スレイはバルトロに「ドラゴンを追いかける」と告げ、屋敷を去ります。バルトロは一旦はスレイを解放しましたが、今後また何か仕掛けてくるでしょう。ゲームのように。

ドラゴンに破壊された街の一角でアリーシャはスレイに疫病に冒された街マーリンドへ行くことを告げます。

 

霊峰レイフォルクへ

その夜、寝入ったスレイに内緒でミクリオがライラに相談します。その結果、ミクリオはスレイに何も告げず一人で神器を探しに遺跡へ行ってしまいます。ゲームでは喧嘩別れでしたが、アニメではそうではないようです。喧嘩別れをアニメで観たかったのはちょっと内緒です。

 

ミクリオを信じて追わないことにしたスレイは、ドラゴンを追いかけるため霊峰レイフォルクへ向かいます。道中はマーリンドへ行くアリーシャたちと一緒です。途中の森でギガントモンスターに襲われた一行ですが、スレイが一撃で撃退しました。ぅゎ導師っょぃ。

 

アリーシャたちと別れ、スレイとライラはついに霊峰レイフォルクへ足を踏み入れます。同時期に、ミクリオも遺跡の近くへ辿り着き、それぞれはお互いの目的のために前を向いて歩を進めます。

 

「僕の勝ちだね、スレイ」

「オレの勝ちだな、ミクリオ」

 

違う場所にいても、お互いの名前をCallingし合う。2人の友情極まれり。というかミクリオ、本当に合流出来るのか心配です。スレイはライラから聞いてミクリオが何処に向かっているか見当はついてますが、ミクリオはスレイがレイフォルクにいることを知っているのでしょうか。知っていたとしても、場所まで分かっているのか。まさかスレイさん、ミクリオをお迎えにあがるのかい?

 

次回

ついに霊峰レイフォルクへ。次回予告ではエドナがチラリと映ります。ということは、ついにエドナとアイゼンお兄さんとご対面ですか?しかし、ベルセリアではパーティメンバーのアイゼンはこの時代ではドラゴン……何故アイゼンはドラゴンになってしまったのでしょうか、そこはベルセリアで描かれているのでしょうか。くそ、気になるぞ!

今週の名シーンは、やはり互いに信頼し合い離れていても名前を呼び合うスレイとミクリオの絆でしょうか。神器を探しに行ったことで陪神契約の布石は打たれましたね。するとミクリオと合流したら、互いを思う故の喧嘩からの水神依ですか?

 

「そんなのとっくに」

「知ってるよ!」

 

からの美麗なアニメーションでの神依、期待してます!