
硝子花弁のとーしろ目線

雑食系オタクの素人目線で、好きなものを、好きなだけ

これがマニキュアというやつか

これは、今より1週間ほど前のこと

爪を彩る、とはどのような感覚か。あまりおしゃれや着飾ることが苦手で、二十歳で化粧の基本を覚えてもネイルは自発的にやったことはなかったです。

しかし、姉が友人の結婚式に行くためにマニキュアを塗っていたので、せっかくなのでお願いして道具だけ借りました。

f:id:ludger-20-victor-30:20160903081916j:image

左から、トップコートベースコートポリッシュ、というらしいです。トップコート以外知らぬ存ぜぬ状態です。爪を塗るのに3つの道具が必要だとは……

 

マニキュアの過程

f:id:ludger-20-victor-30:20160903082210j:image

まずは資本となる手(塗る前に写真を撮り忘れたので急遽撮ったものなので、爪が切ってあります)。小汚ないのは勘弁してください。

昔から爪の形だけは綺麗と言われた手ですが、はてさてどうなるか。甘皮処理とか、ちゃんとネイルするにはそこかららしいですが、今回は初回ということで気軽にやってやりましょう。

 

爪を洗って、ベースコートを塗り塗り。爪の中央から塗り、端を塗る。ネットで調べた通りに塗って……

f:id:ludger-20-victor-30:20160903082454j:image

セブンイレブンのマニキュアは有能、と姉は語っていましたが、これはクセになりそう。ベージュ色でそんな変わらないなと思ってましたが、写真で残すと案外違いますな。

 

しっかり乾かしてからポリッシュでキラキラを増し増し。これも乾かしてトップコートで仕上げ。

f:id:ludger-20-victor-30:20160903082712j:image

うほ、いい爪。

ネイルはハードル高いと勝手に思ってましたが、こんな簡単にできるなら自分で材料買っちゃいたいですね。と思って近所のドラッグストアを覗いたらマニキュアどころか除光液すら置いてない……除光液も姉から借りました。

まだ不慣れなので、マニキュアや除光液の香りで「んぐぅ」となりますが、早く慣れて自分でネイルしたいですな。キラキラは、爪を触った時にちょっと気になる時があるので単色で。青系の色が好きなのでその色でもいいですし、赤いマニキュアで「これぞ加州清水!!!(ドヤァ」とかしたいです。