
硝子花弁のとーしろ目線

雑食系オタクの素人目線で、好きなものを、好きなだけ

クッキー レシピ記録9/13

料理

1週間でクッキー50枚ほどを消費する!圧倒的おやつ不足!

 

なので、もういっちょ焼きましょう。

 

今回は、初めての試み「市松模様のクッキー」に挑戦しようかと思います。

 

材料

プレーン生地

  • 無塩バター 75g
  • 塩 少々
  • 砂糖 50g
  • 溶き卵 1/2個分
  • ☆薄力粉 150g
  • ☆ベーキングパウダー 小さじ1/4

ココア生地

  • 無塩バター 75g
  • 塩 少々
  • 砂糖 50g
  • 溶き卵 1/2個分
  • ☆薄力粉 150g
  • ☆ベーキングパウダー 小さじ1/2
  • ☆ココアパウダー 大さじ2

 

バターと卵は室温に戻し、ボウルと泡立て器とゴムベラ、ラップとオーブンシート、天板とナイフを用意して、いざ参る!

 

工程

  1. まずはプレーン生地から。バターと塩をボウルに入れて、泡立て器でクリーム状になるまで練り混ぜ砂糖を加えてさらにすり混ぜます。溶き卵を少しずつ加えてその都度よく混ぜ、☆の粉類を振るい入れてゴムベラでさっくりと混ぜます。生地は5等分にします。
  2. ココア生地を、1.と同じ手順で作り、これも5等分にします。
  3. 5等分にした生地の4つを、同じ長さ同じ太さの棒状にします。ココア生地も同じく等分した生地の4つを同じ長さ同じ太さの棒状にします。ふたつの生地を市松模様になるように組み合わせ、ラップで包んで冷凍庫で1時間以上休ませます。
  4. 残ったそれぞれ1等分の生地はめん棒で伸ばして冷蔵庫で休ませます。
  5. 冷やしている間はゲームをしたり、アニメを観たり、読書をしたり、筋トレをしたり有意義に過ごしましょう。
  6. 3.の生地の1本を冷蔵庫で休ませた生地で包みます。ココア生地で包んだ生地とプレーン生地で包んだ生地の2本ができました。これをラップで包み冷凍庫で冷やし固めます。
  7. 有意義な時間を過ごした後、冷やし固めた生地をナイフで薄く切ってオーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、170℃のオーブンで10〜12分ほど焼き、冷まします。

 

完成

f:id:ludger-20-victor-30:20160912153655j:image

なんか、理想図とちょっと違う気もしますが……一応完成です。ほんのりココア味もします。もっと綺麗に焼けるように精進せねば。

薄力粉は大量に使うので、1ヶ月に1kgは使っている気がします……

 

 

日清 密封チャック付 フラワー 1kg

日清 密封チャック付 フラワー 1kg