
硝子花弁のとーしろ目線

雑食系オタクの素人目線で、好きなものを、好きなだけ

テイルズオブゼスティリアザクロス#12 感想

先日二箇所の書店を巡りましたがテイルズオブゼスティリア 導きの刻最終巻がありませんでした。(´・ω・`)

 

大人しく通販で買います……そんな中、ついに最終回を迎えるアニメテイルズオブゼスティリアザクロス。ついに災禍の顕主と対峙したスレイたちはどうなったのでしょうか?

 

災禍の顕主ヘルダルフ

アリーシャがランドン師団長の命令で深手を負いロゼがブチ切れていた頃、スレイたちは天族サイモンを連れた災禍の顕主ヘルダルフと対面します。浄化を試みるスレイですが、簡単にヘルダルフに転がされてしまいます。ライラ、ミクリオ、エドナと連続して神依して攻撃するも全く歯が立ちません。ヘルダルフは戦場の穢れを集めその塊をスレイにぶつけ、圧倒的な力を見せつけ去っていきます。ライラたちと共に何とか穢れの塊を浄化したスレイ。

アリーシャサイドでは、マルトランと女騎士たちに介抱されるアリーシャ。血が止まらず、自分の命が危うい中にあっても戦争の行方を案じるアリーシャ。そんな彼女を救えるのは導師たるスレイだけだと判断したロゼは、スレイの元へと走ります。その途中、デゼルがロゼにスレイの居場所を教えます。ロゼには姿が見えずともデゼルの存在や声は分かるようで、デゼルに従いスレイの元へ。

 

従士契約、そしてローランスへ

何とか一命を取り留めたアリーシャ。彼女はスレイに、イズチの遺跡でスレイと出会ったこと、聖剣祭でのことなど、スレイとの思い出を思い返しスレイに礼を言います。そして、自分はレディレイクへ戻り政治の世界で戦うことをスレイに告げます。スレイはそんな彼女の力になりたいと告げ、アリーシャと従士契約を交わし「マオクス=アメッカ」という古代語の真名をアリーシャに与えます。契約の反動(原作では右目の失明)も、自分が強くなって耐えてみせると告げ、マオクス=アメッカの意味をアリーシャに教えます。

マオクス=アメッカの意味は「笑顔のアリーシャ」。契約を交わし、初めてライラたち天族の姿を見たアリーシャは涙をこぼしながらも笑顔を浮かべます。

 

アリーシャと別れの挨拶をするスレイとロゼ。しかしそこに憑魔化したランドン師団長が襲いかかります。ランドン師団長がアリーシャの深手の原因と知ったスレイは、ハイライトの消えた目でランドンに剣を向け怒りを吐露します。穢れに取り込まれつつあり「まさか殺すのか……?」ともヒヤヒヤしましたが、穢れに耐えランドンを浄化し、アリーシャがランドンの身柄を引き受けます。

アリーシャと別れ、ロゼはスレイにローランスへの同行を依頼します。元々ドラゴン化したアイゼンを助けるためにローランスへ向かおうとしていたスレイたちはそれを受け入れ、新たな仲間ロゼとデゼルと共にローランスへ旅立ちます。

 

 

スレイが明確な殺意を持って剣を向ける場面は、もしかしてアニメが初でしょうか……?マーリンドで初めて人を浄化した際、ライラが「人を浄化するということはその人の穢れを背負うこと」と告げていた場面から考えると、人を浄化すればするほどスレイの中に穢れが溜まり、ふとしたきっかけで今まで背負ってきた穢れに飲まれてしまうのでしょうか?もしそうだとすれば、この先またいつ穢れに飲まれるか分かりませんね。しかも、人を浄化すればするほど穢れを背負いそのリスクは高まる……茨の道です。

しかし、スレイはヘルダルフの圧倒的な力を前にしても「人と天族が一緒に暮らせる世界」という夢を見失うことはありませんでした。導師としての役割もそうですが、イズチ時代から夢見たその根源たる意志さえ砕かれなければ、スレイはギリギリで踏みとどまることでしょう。

この先危うい場面があるとしたら、ロゼたち風の骨=セキレイの羽とデゼルの因縁あたりでしょうか?ゲーム中でもロゼはその因縁ゆえ命が危険な目に遭いますから、そこでまたスレイが怒りに囚われる可能性もなきにしもあらず、です。

 

 

アニメではロゼはデゼルの存在を昔から認知しているようで「アイツ」呼ばわりしていました。スレイとローランスへ行く依頼をする際もデゼルは何処にいるのかスレイにこっそり尋ね、馬車の上にいたデゼルが風を操りロゼのシャツの裾をめくり上げたり……案外お茶目さんですね。しかし、いくらロゼがパンツスタイルだからといって女の子の服の裾をめくるのはどうかと思いますぜデゼルさん。

しかし、ロゼは天族であるデゼルの声は聞こえているようですけど、ミクリオたちの声も聞こえていたりするのでしょうか?見落としがなければその描写は無い気がしますが……やはり、そこも浅からぬ因縁からなせることなのでしょうか。詳しくはゲーム本編にて語られますが、アニメのネタバレにもなるのでちょっとぼかします。いや、プレイしたのが1年前であまり覚えてないとかそんなこと無いですからね……ちょっとしか

 

二期は2017年。「○○ロス」という言葉が度々ありますが(過去だと朝ドラ「あまちゃん」が終了して「あまロス」とか)、今回の場合は「ゼスティリアザクロス」ですかな?あ、ライラレベルの寒いギャグでしたか失礼しました浄化されてきます。

 

少し寂しい気もしますが、ゼスティリアザクロスとは一旦お別れですね。しかし、まだまだ導師の旅路は終わりません!その時が来るまで、他のアニメを観て過ごしたいと思います。

ちなみに、次クールのアニメ視聴予定作品は再放送含め約16作品です。さぁ第1話でどこまで生き残れるかな……?あと撮り溜めしてる今期のアニメも早く観なくちゃ。