読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

硝子花弁のとーしろ目線

雑食系オタクの素人目線で、好きなものを、好きなだけ

トマト&チーズ風味のスティッククッキー レシピメモ

料理

9月ももう終わりだなんて信じないぞ!!

 

終わりなんですよね。季節の移ろいをアニメで感じているような人間です。今週は次のクールのアニメの録画と今期気に入った番組の保存とでバタバタした上に、私生活での買い物も多く色々と忙しい日々が続いてました。

そんな9月のストレスを込めて作り上げたのは、またもクッキー。しかし甘くない、いわゆるクラッカーのようなおつまみクッキーです。甘いクッキーも大好きですが、たまには甘くないクッキーというのもいいですね。名付けて「トマト&チーズ風味のスティッククッキー」ですな。

 

材料

  • ☆薄力粉 300g
  • ☆ベーキングパウダー 5g
  • 粉チーズ 大さじ2
  • ケチャップ 大さじ2
  • 無塩バター 100g
  • 砂糖 40g
  • 溶き卵 一個分

 

バターは室温に戻し、☆は合せておきましょう。いざ参る!

 

工程

  1. ボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状になるまで練り混ぜ、ケチャップと砂糖、溶き卵を加えてよく混ぜます。
  2. 合わせた☆と粉チーズを加えてゴムベラで混ぜ、生地をまとめてラップで包んで冷蔵庫で1時間近く休ませる。
  3. その間に天板を用意し、オーブンを170℃に予熱し、余った時間を有意義に過ごします。
  4. 休ませた生地をめん棒で薄く長方形型に伸ばし、ナイフ等で棒状に切り、間隔をあけて天板に並べ170℃のオーブンで15分ほど焼きます。

 

完成

f:id:ludger-20-victor-30:20160930133904j:image

お酒は飲まないのですが、洋酒……特にワインに合うそうです。家に残されていたレシピにはそう書かれていました。試食もしましたが、日本酒の肴か洋酒の肴かと言われたら、洋酒でしょうな。お酒が飲めなくてもなんとなく分かります。

ほんのり甘いけど、砂糖の甘さというよりはケチャップの甘さに近いですね。別に棒状にする必要はなかったかな……

 

もうすぐリンゴの季節。毎年この季節にはパイを焼く習慣があるのですが、そろそろその時期ですな。今年はピーチタルトに挑戦しましたが、リンゴが手に入ったらリンゴのタルトを焼きたいです。リンゴのタルトは、ゲーム&アニメ「エスカ&ロジーのアトリエ」のシンボルアイテムですからね!

錬金術ではなくちゃんとキッチンで作るつもりです。

 

 

 

日清 密封チャック付 フラワー 1kg

日清 密封チャック付 フラワー 1kg