
硝子花弁のとーしろ目線

雑食系オタクの素人目線で、好きなものを、好きなだけ

刀剣乱舞-花丸-#1 感想

ついに始まりました、Wアニメ化の片方「刀剣乱舞 花丸」!!!

 

とある本丸のとある刀剣男士たちによる花丸な日々を描くこのアニメは、沖田総司の刀である加州清光大和守安定がメインと予想されるアニメです。最近の刀剣乱舞ブームには目を見張るものがあります。一体どんなアニメになるのでしょうか。早速観た感想をば。リアルタイムで視聴出来ずスクショできない環境……泣いてはない、泣いてはないぞ……!

 

とある本丸の睦月

顕現したての17振り目の打刀大和守安定。初めての睡眠で安定は池田屋の夢を見ます。本来沖田総司(安定に外見がそっくりでした)が、池田屋に加州清光を帯刀していくのですが、夢では清光ではなく安定を帯刀し、沖田は戦闘中に結核の症状が現れ……しかしそれは夢。安定と清光は顔を洗いに廊下に出ると、雪合戦していた短刀たち+鯰尾藤四郎に雪玉をぶつけられ、彼らを追いかける本丸中の鬼ごっこが始まります。

朝飯をこしらえる燭台切光忠歌仙兼定、雪かきをする石切丸、畑の世話をするへし切長谷部、朝から聖闘士星矢ばりの金ピカ戦闘服に身を包む蜂須賀虎徹その姿を眩しそうに見る山姥切国広、銃の整備をする陸奥守吉行、馬小屋で駄弁る獅子王宗三左文字。様々な刀たちの様子が見て取れます。清光の雪玉を全て華麗に避ける傾国の刀、畑を荒らされブチキレる長谷部、思わず銃を暴発させてしまった陸奥守、機動力が低くて息を切らすご神刀。微笑ましいです。元の主の話になるとめんどくさくなる宗三も相変わらずです。

 

本丸の庭で朝のミーティングを始め、説教をする長谷部。にっかり青江はさっそく遅刻しています。そこでこの「刀剣乱舞」というゲームの根本の説明が本丸の刀たちによって視聴者に語られます。ちなみにその際に石切丸は鯰尾の投げた馬糞を素手で掴み、宗三は雪かき用の小型トラクターの運転席に座ってました。時代がごちゃ混ぜですかww

そこに、今剣が時間遡行軍の襲来を知らせにきます。

 

池田屋

主たる審神者の部屋で、主お世話係の長谷部が指令書を預かり刀たちを集め、部隊編成を告げます。今剣、にっかり青江、石切丸、鯰尾藤四郎、加州清光、大和守安定が編成され、部隊長は安定です。ちなみに石切丸は馬糞の汚れ落としついでに風呂に入ってました。公開されていたPV通りですね。長谷部は自分が部隊編成に居なくてめちゃくちゃ凹みます。池田屋へ行けるということは、まさか阿津賀志山をクリアしてるのでしょうかここの本丸は。

 

長谷部と光忠が見送りに出て、安定に「全員折れずに無事帰還させること」という命令とお守りを託し、6振りは池田屋へ。一階から攻め入ります。室内戦です。時間遡行軍と斬り合いになります。怪我をした今剣を庇うにっかりと、彼にお守りを投げ渡す安定。安定は先行して二階へ上がります。しかし待ち構えていた敵に襲撃され前髪を切られ、清光によって助けられます。

 

殲滅は出来ないものの、全員帰還して安定は手入れ部屋に入ります。今剣と安定で満室の手入れ部屋。石切丸は大太刀故に中傷です。大太刀は夜戦、室内戦には向いてません。前髪を切られた安定に清光が桜のヘアピンをさして可愛くデコります。ラストは雪玉をぶつけられた長谷部が陸奥守たちを圧し切るために追いかけて終わります。短刀たちならともかく獅子王と陸奥守なら長谷部の機動力でとっ捕まえられると思うんですが……まぁいいでしょう。

 

今週のEDは、加州清光と大和守安定の「明け暮れ日記」!毎話EDが変わるので楽しみですね。エンドカードは悔しがる長谷部と困り顔の光忠。微笑ましいです。

 

 

全体的な感想としては、

  • 長谷部がかなり主にご執心
  • 本丸が日本庭園風の趣ある屋敷なのにトラクターがあることから、現代である2205年からそれらを持ち込んでいる?
  • ほのぼのだけでなく戦闘もある
  • この本丸のリーダー格は長谷部と光忠
  • 刀同士は比較的仲は良い

ですかね。

 

 

この先のフラグとして気になったのは

  • 安定の見た夢
  • 殲滅しきれなかった池田屋の時間遡行軍

です。再び彼らが池田屋へ行くこともありえそうです。池田屋の時間遡行軍には「加州清光折大戦部隊」なるものもいますし、その辺りに注視したいところです。

 

2話からは、さらに新たな刀たちを交えて花丸な日々が繰り広げられるそうですね。気になります!OPに出ていた刀たちが全振り出るとなると……動いて喋る虎徹三兄弟と来派が観れると期待しても良いですかな!?

信濃藤四郎以降の刀はアニメ化発表の時期的に登場できなくても仕方ないとして、源氏兄弟と不動行光がOPにいなかったのが少し残念です。まさかアニメ企画は源氏兄弟実装の年末以前からあったのか……!?

 

今のところアニメの路線はいい感じです。次回も楽しみにしていますね!3話目がいろんな意味で怖いけどね!!

 

 

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の一 特装盤

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の一 特装盤