
硝子花弁のとーしろ目線

雑食系オタクの素人目線で、好きなものを、好きなだけ

M.S.S Project special Soul Meeting Tour Memorial 感想

読書

 

この世は天国です……(近所の比較的小さな書店で普通に「あろまさんぽ伍」と一緒に陳列してありました)

 

 

 

M.S.S Project special Soul Meeting Tour Memorial (ロマンアルバム)

M.S.S Project special Soul Meeting Tour Memorial (ロマンアルバム)

 

 

 実は私、一時期かなり熱心に動画サイトのゲーム実況動画を観ていた時期がありました。最近は私生活が慌ただしくなり観る機会もめっきり減りましたが、好きな方の動画はなるべくチェックしているようにしています。

その中でも、のめり込む原因となってくれたのが、M.S.S Project通称MSSPでした。FB777KIKKUN-MK-Ⅱあろまほっとeoheohと名乗る4人組がゲーム実況や音楽活動などを中心に活躍するチームです。初期は本当にゲーム実況と音楽活動だけでしたが、最近ではネット番組のMCを務めたり、書籍が販売されたり、アニメ主題歌を作って歌ったり、大きな注目としては東京ゲームショウのオフィシャルサポーターとなったりと、その活動は今や動画サイトから飛び出してきています。ゲーム実況というカテゴリが広く認知される要因のひとつとも言えそうなほどその影響力は凄まじいものです。

 

まぁ私とMSSPの動画との出会いは話せば長くなるので置いといて。

 

この書籍は、7月3日から8月30日にかけて、千葉、福岡、静岡、神戸、札幌、岩手、名古屋、大阪、広島、神奈川、長野、新潟、埼玉、仙台、東京で行われた全国ツアー「Soul Meeting Tour 2016」のいわば写真集です。ライブやトークといったステージ上のMSSPの写真はもちろん、オフショット的な舞台裏の写真もチラホラと掲載されています。前回のメモリアル集も買ったのですが、アレは豪奢な作りだった分大判過ぎて雑誌サイズがギリギリ入る本棚に入らなくて写真から伝わるツアーの熱量と本棚に入らないサイズの悔しさに理不尽に半ギレしてました。が、今回はソフトなカバーで本棚にもしっかり収納できます。

前回よりもソフトな作りだから中身も安っぽい?いえいえそんなことはございません!

ページいっぱい使った迫力あるライブ写真の数々に、圧倒されっぱなしです。しかし、かっこいいだけでなくMSSPらしいふざけた写真も盛りだくさん。

しかも、これは……中々に個性的なポージング集にもなります!!おふざけだけでなく普通にかっこいいポーズの写真もあるので、模写にも役立つ、カモ?

 

前回のツアーメモリアル集はこちら↓

 

 

 

M.S.S Project special M.S.S Project LIVE TOUR - Chaotic Heaven Party 2015- Photo Collection

M.S.S Project special M.S.S Project LIVE TOUR - Chaotic Heaven Party 2015- Photo Collection

 

 


 

 

Soul Meeting Tour Memorialの中身をチョコっとネタバレします。

これより先は中身のネタバレの領域、覚悟はよいか?

 

 

 

 †

 

FB777について

 FBはなんというか、カッコよく決めてるはずなのにどこか締まらない感じがしますね。サングラスのせいか?それとも顎のせいか? 

 f:id:ludger-20-victor-30:20161005160618j:image

f:id:ludger-20-victor-30:20161005160719j:image

2枚目は楽屋ショット。えおえおと同じポーズなのに、何か抜けてる感じがするのは私だけでしょうか?そんなグラサン野郎の彼が、MSSPの楽曲のほとんど全てを手がけていると聞いて、皆さんはどう思いますか?音楽に対する熱いパッションと見た目とのギャップに驚いたのが、私の第一印象です。

 

きっくんについて

メンバーで唯一顔出しをしている彼は、チームの花形でありギターマンです。

f:id:ludger-20-victor-30:20161005161138j:image

 ↑脚長ぇな!!?

f:id:ludger-20-victor-30:20161005161152j:image

 

しっかりセットした長めの髪。整った顔立ち。楽曲のギターとボーカル(ボーカルはFBも務める)、料理が得意でレシピ本も2冊出すきっくん。黙っていればイケメンなのに……

f:id:ludger-20-victor-30:20161005161235j:image

サラリとこんなポーズするので残念なイケメンです。

メモリアル集の中には意図的に作った変顔のきっくんが何枚か写ってますが、ここでは割愛。

 

あろまほっとについて

「あろま先生」とも呼ばれる般若面の彼は、キレッキレのトークと豊富な知識、そして印象に残るポージングが持ち味です。趣味が高じて生まれた書籍「あろまさんぽ」も絶賛発売中。キレッキレのトークと豊富な知識は動画でも確認できます。

f:id:ludger-20-victor-30:20161005161751j:image

f:id:ludger-20-victor-30:20161005161755j:image

完全におふざけ全開ポーズなのに、印象に強く残る姿。般若面のせいだけではないと思います。というかなんかしっくりくるのは気のせいかな?

ライブでもキレッキレのトークを発揮したのでしょうか。ライブ行けない勢にとってはもはやわからぬことよ……

 

eoheohについて

サングラス、イケメン、般若面ときて……えおえおはなんて説明すればいいんでしょうか、教えてください!フルジップパーカーマン?ぱっと見強盗野郎?宇宙人?

f:id:ludger-20-victor-30:20161005162117j:image

 もはやここまできたらバケモノやんけ(褒め言葉)

 

しかし、そんな神秘的謎に包まれた彼が一番アクティブです。

f:id:ludger-20-victor-30:20161005162339j:image

f:id:ludger-20-victor-30:20161005162344j:image

楽屋にて連続で撮られた写真抜粋。メンバーの中で一番視界が悪そうなのに 一番アクティブな動きをしている写真が何枚も掲載されています。ちなみにアクティブ写真は高確率で腹チラしてます。「オールナイトニッポンw」というネット番組内でも高い運動能力を見せていたので、彼が一番運動能力が高いのでしょうか。

 

総括

信じられるか……彼ら全員三十路なんだぜ……?

それでも、こうして愛される存在となった彼らの今後の活躍に、期待してます。

 

そして、11月6日から12月28日にかけて再びツアーFantasista of Light&Darkness」が開催されます!!

詳しくはこちらから!↓

Phantasia of light & Darkness 〜光と闇のファンタジア〜 | M.S.S Project LIVE INFORMATION PAGE

 

ツアーに参加するソウルメイトたちよ、ぜひ楽しんでくださいね!!ライブ行けない勢は家で動画みてます!

 

今日、メモリアル集と一緒に買った「あろまさんぽ伍」は後でゆっくり読みます(*´ω`*)