
硝子花弁のとーしろ目線

雑食系オタクの素人目線で、好きなものを、好きなだけ

リンゴのタルト レシピメモ

実家岩手からリンゴが届きました

f:id:ludger-20-victor-30:20161020135730j:image

 

リンゴは生食もよし煮てもよし焼いてもよしの秋の果実ですな。私は好きです。火を通すとビタミンが失われてしまいますが、火を通したリンゴは身体を温める効果が得られます。

そして、私はとある計画をついに実行に移す……

 

リンゴのタルトを前々から作りたいと思っていたのです。その理由は……エスカ&ロジーのアトリエ!!!

 

 

 

 

 実はアニメもやってますよ。

このゲームにはアイテムとして「リンゴのタルト」が登場します。序盤で活躍する回復アイテムで、後々のクエストでも調合(何故か錬金術で作ります)する必要のあるアイテムであり、エスカ&ロジーのアトリエを代表する食べ物兼アイテムでもあります!ちなみに前作にあたるアーシャのアトリエプレイ時にはパンが回復アイテムにあり、無性にパンが食べたくなりました。それ以来、いつかリンゴのタルトを作ってやろうと画策してました。それがついに叶いました!!

 

材料

  • タルト生地 1皿分
  • カスタードクリーム 200ml
  • リンゴ 1玉

 

タルト生地は市販のパイシート2枚くらいあれば作れちゃいましょうぞ。カスタードクリームも手抜きして市販のやつを起用。積極的に手抜きしたいよね!タルト型は底が抜けるタイプを使うと楽ちんです。

市販と贈り物のコラボレーション、始めます!

 

工程 

  1. リンゴは皮を剥いて4つに切り、芯を抜いて薄切りにします。
  2. タルト型に生地を敷き、フォークで生地に穴を開けます。そこにカスタードクリームを流し込み、リンゴを好きなように盛り付けます。
  3. 170℃のオーブンで45〜50分ほど焼きます。焼いている間はアニメでも観てましょう。ユーリオンアイス、面白いですよね。

 

完成

f:id:ludger-20-victor-30:20161020151450j:image

粉砂糖なんか振りかけちゃったら、もっとオシャレになるんじゃないかな?今回はなしです。はちみつをとろ〜っと垂らしても美味しそうですが、さすがに胃がもたれそうです。

 

ちなみに、アニメ版リンゴのタルトはこちら↓

f:id:ludger-20-victor-30:20161020152115j:image

f:id:ludger-20-victor-30:20161020152122j:image

私が作ったタルトとは盛り付けが違います。エスカの作ったタルトは上から見たらきっと花のように見えて綺麗なんでしょう。色艶から見るとこのリンゴはコンポートでしょうか。今回私が作ったのは生のままです。

 

とりあえず、代表アイテム「リンゴのタルト」が作れたので満足です!アーシャのアトリエに出てくるパンを再現するとなると、マフィンとデニッシュが限界でしょう。バゲットなんて作れへんで!

美味しくいただきます(о´∀`о)

 

余った生地はスティックにして砂糖を振りかけて焼くと軽いおやつになりますよ。