
硝子花弁のとーしろ目線

雑食系オタクの素人目線で、好きなものを、好きなだけ

りんごのパンケーキ レシピメモ

料理

りんごがまだ余ってます。

いやはや、さすがに食のレパートリーが尽きてきました。生、すりおろし、タルト、コンポート、ケーキ、ソテー……そろそろ開発しましょう、りんごのレシピ。

 

そんなわけで、まだまだ試作段階ですが今回作ったりんごのパンケーキのメモを残します。後で改良するかもしれません。

 

材料

  • りんご 1/2玉
  • 小麦粉 200g
  • ベーキングパウダー 10g
  • 卵 2個
  • 炭酸水 150ml
  • 砂糖 大さじ2

 

炭酸水のところを「牛乳」に置き換えればホットケーキになります。別に水でも構いません。酒盛りで使った炭酸水が余ってたので消費も兼ねて。

 

工程

  1. りんごは皮を剥きすりおろします。ボウルに炭酸水、卵、砂糖、ベーキングパウダーとすりおろしたりんごを加え混ぜ、ふるった小麦粉を最後に加えます。
  2. フライパンを弱火で熱し、生地をお玉などですくってフライパンに落とします。蓋をして弱火で2〜3分焼き、表面にフツフツと小さな泡が出てきたらえいやとひっくり返しましょう。両面を色よく焼いて出来上がり。

 

アレンジとして分量外で、粗く刻んだりんごを生地に混ぜたり、フライパンに落とした生地の上に飾るようにりんごのスライスを乗せたりしました。

 

ホットケーキ好きの友人から教わったことですが、卵は卵黄と卵白に分け、卵白をメレンゲにしてから生地に加えるとよりふっくら焼けるそうです。あとは確か、牛乳はレシピよりやや少なめの方が良いとか。奥が深いですね。

 

完成

f:id:ludger-20-victor-30:20161028130724j:image

およそ大きいの5枚焼けました。種類は飾りりんごパンケーキ2枚と刻みりんご入りパンケーキ3枚。パンケーキの山の一番上、りんごが乗せてあるでしょう?少しシャレオツに決めたかったです。もう少し膨らんでくれたら……と思うのですが、それは重ねてカバー。実は1枚だけひっくり返すのをミスってとんでもないことに……

 

味は、パンケーキとだけあってホットケーキよりも薄めです。はちみつやバターなど、トッピングが無いと少し物足りないかも。飾りりんごや刻みりんごはいい感じに焼けてました。もちもちした食感が新鮮です。

しかし、すりおろしりんごを加えた生地はりんごの味がするのかと言われると、しないかも。隠し味程度な、微々たるものです。「何のためにすりおろしりんご入れたんや……」ってかんじです。もっとすりおろしりんごを加えたらよかったのかな?それとも、砂糖を増やす?

まだまだ改良の余地がありそうです。

 

手元にはちみつが無かったので悔やまれますが、やっぱりパンケーキとかには、はちみつが定番ッショ!!!

 

サクラ印 カナダ産純粋はちみつ 400g

サクラ印 カナダ産純粋はちみつ 400g