読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

硝子花弁のとーしろ目線

雑食系オタクの素人目線で、好きなものを、好きなだけ

刀剣乱舞-花丸- #6 感想

アニメ

もう水無月まで来てしまったのか……

 

今回も早速朝三番目くらいに観ました第6話!博多くん来ません。何故だ!!

 

うどんの歌

江戸遠征を控えた安定と清光は、「主が発熱した」とうろたえる長谷部と出会い、薬を使ってもらうため本丸ドクター薬研のところへ向かいます。しかし、材料を切らしてしまいそれは本丸にも万屋にもなく、「江戸時代で伝来した」と語る薬研に、安定たちは江戸への遠征でその薬草を取りに行くことを決めます。

 

安定たちが江戸遠征へ行っている間、長谷部は燭台切光忠と共に主のためにうどんを作ることに。だが何故か歌いながら長谷部と光忠のうどんクッキングの始まりです。これがミュージカル刀剣乱舞っ……?

そしてミュージカルクッキングに乱入する鳴狐と三日月からあぶらげと卵を推され、鍋焼きうどんが完成しました。

そこに味見のため乱入するにっかり青江。何故か刀を箸に持ち替え戦闘立ち絵で乱入です。うどんの国出身の青江も絶賛の味に満足!

「何故誰も普通に登場しない」と長谷部が呆れますが、ならば何故お前は歌いながらうどん作ってるんだ、と問いたい。

 

江戸遠征にて

ミュージカルクッキングをしている頃、隊長陸奥率いる安定、清光、新参の御手杵山伏国広博多藤四郎は主のため、江戸の山中へ薬に必要な素材を取りに行きます。道中、自称刺すことしかできない御手杵が蜂の巣を刺してしまい、逆にハチに刺されそうに。逃げる中で散り散りになってしまった仲間たちは、合流を目指しつつ素材探しをします。

 

博多は道中とらばさみに足を挟まれ山伏が助けようとしますが、「早く本丸の仲間になりたい」と焦る博多は山伏の助けを拒みます。が、その気持ちは同じく新参の山伏も同じ。博多を背負って2人は合流を目指します。

ちなみに清光と御手杵組は、御手杵が川で溺れてました。ぎねかわ。そして陸奥は探し物とよく似た実を食べてリバース。むつかわ。

 

安定と陸奥は、道中で熊と遭遇してしまいます。「やられる前にやる」と鞘から刀を抜く安定に「やっとうを納めてくれ」と陸奥が言い、真摯に熊と向き合い対話し、道を開けてもらいます。刀も砲も使わず和平交渉したかつての主・坂本龍馬の生き様を体現するその姿、イッツストロング。

 

無事に目的のものを手に入れ合流した遠征部隊は帰還し、早速薬研に薬を作ってもらいます。本丸の仲間たちも、石切丸がお祓いしたり短刀たちがお見舞いに来たりと主を心配している様子。そんな本丸の様子を見た中で安定の考えは「沖田くんのために強くなる」から「主のために強くなると変わり、主の部屋に駆け込みそう伝えます。

 

結局、主の不調は海水浴計画のため夜なべして本丸全員分の水着を作っていたせいでした。卯月(4話)での無駄遣いのせいで金欠だったせいです。

EDは「お気楽珍道中」。陸奥、山伏、博多、御手杵の歌うタイトル通りの賑やかな曲です。うどんクッキングの歌じゃなくてよかった……

御手杵の一枚絵の文字は「こそ」。短っ!

 

感想

Aパートで全部持ってかれた感がハンパない。

なんですかあのうどんクッキング。テレビ番組かな?テレビアニメ番組だったね。笑うところだったのかな?

うどんクッキングの最中に長谷部が「主は俺が助ける、死ぬな、主」と涙ながらにあぶらげを切ってますが、私の固有深読みスキルを発動すると……もしかして長谷部は心のどこかで、普段は悪く言っている元主の織田信長のことを本当は助けたかったのでしょうか。

2話で本能寺の変で焼け落ちる本能寺を見届け、史実では薬研や宗三(アニメには出てこないけど不動行光)と違い自分は下げ渡され、共に焼けることなく黒田にいたので、どこかで信長公を助けたかったと思っていた……?しかし味見青江が「うどんの味付けが黒田風」と評したことから、「織田の刀」としてではなく「黒田の刀」としての意識の方が強そうです。

長谷部の涙と「主は俺が助ける、死ぬな、主」は、「前の主、織田信長は側にいる事叶わず救えなかったが、今の主は側に俺がいる、今度こそ死なせない」という気持ちも少しは混じってるのでしょうか。そう思うと、長谷部の熱烈な主至上主義も少しは頷けます。1話からずっと熱烈な主至上主義だった気もしますが。

 

坂本龍馬の生き様を体現する陸奥守吉行も凛々しく、より一層好きになりました。

そして、主が夜なべして水着を作ったんだ。水着回あるよね、あるよな!?!?

全員脱ぐのかぁ……次々回の葉月回あたりかな?

 

宣伝CMでは博多が「薬研」と呼んでいました……え、次回誰来るの???薬研はもう粟田口に本丸ドクターに織田とで活躍してます。あと薬研に関わりがあり未登場の刀といったら……出番ですかな、いち兄?

 

今の所、蜂須賀と山姥切を除いた初期刀はED歌ってますね。初期刀は全員ED歌うと予想してますが、蜂須賀は虎徹三兄弟として、山姥切は誰と……?国広は兼さんと、山伏の兄弟は今回歌いました。写し仲間のソハヤノツルキはアニメには出てこないはず(ソハヤノツルキの声優さんは花丸アニメ出演済みですが)なので、ぼ、ぼっち……いや、彼が写しのせいではないはず。きっと5話でむりくりEDキャストにねじ込まれた感がする歌仙兼定みたいになってくれる、はず!

 

次回も楽しみ!!……なんですが、次回は私情で観れるのが早くて火曜日なんですよね。早く観たいのになぁ(´・ω・`)

 

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の四 特装盤

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の四 特装盤