
硝子花弁のとーしろ目線

雑食系オタクの素人目線で、好きなものを、好きなだけ

刀剣乱舞プレイ記録11/12〜11/18

お小夜、無事帰還

f:id:ludger-20-victor-30:20161115141516p:image

少し晴れやかな顔つきにはなってますが、心の中にある黒い淀みは消えていないようです。それでも、その淀みと向き合いながら我が刀となってくれる彼に今後の活躍を期待します。

 

f:id:ludger-20-victor-30:20161116162731p:plain

 「僕はこの黒い淀みと共に生きる。あなたがこんな僕を抱えて今も進んでいるのだから」

 

お小夜極の中傷セリフの「復讐してやる……復讐してやるっ……!」がすごい好きです。お小夜の中にある黒い淀みが今にも溢れてきそうでドキドキします。

 

 

 f:id:ludger-20-victor-30:20161118215209p:image

前田も修業へ行きたがる年頃になりましたが、当分は見送りです。ごめんね前田たち。しばし待ってておくれよ。

 

先週、京都へ遠征していました。

3日間の日程で、1日目に藤森神社坂本龍馬

2日目は北野天満宮渡月橋近辺大覚寺壬生寺本能寺跡、夜の三条大橋へ。

3日目は下鴨神社河合神社粟田神社と向かいの相槌稲荷神社、最後に安井金比羅宮へ足を運び帰ってきました。

遠征終了直後は、両足と右肩が特に痛くなった上に風邪菌をもらって発熱。運動不足と免疫力低下が身体をズタボロに……しかし有意義な3日間を過ごせました。

殆どが刀剣乱舞の聖地巡礼でしたがね!!

f:id:ludger-20-victor-30:20161115142102j:image

このプリントは、藤森神社にて無料配布していました。粟田神社の社務所にも、配布はしていませんが同じものがあります。今回はこのプリントに記載されている藤森神社と粟田神社へ足を運びましたので、次回は豊国神社と建勲神社ですかね。粟田神社社務所内の刀剣乱舞グッズコーナーと大覚寺の膝丸コーナー、壬生寺粟田神社安井金比羅宮で見かけたとある絵馬が印象的でした……

 

そして、坂本龍馬展にて銘吉行こと陸奥守吉行大覚寺にて名刀薄緑こと膝丸を鑑賞してきました。初めて見る日本刀は美しく静かにそこにあり、この刀が150年前のもの、ましてや薄緑は千年近い過去に打たれた刀とは思えませんでした。

厳密に初めて見る日本刀は藤森神社の開放していた宝物庫内の三条小鍛冶の宝剣太刀と銘祐定と無銘の刀でしたが、そちらも美しかったです。

他にも、貴重な体験を京都にて得ました。ありがとう、京都!また行くからね!

 

公式からは、年末のイベントスケジュールも公開されました。小烏丸鍛刀チャレンジ秘宝の里、そして12月を締めくくる連帯戦。秘宝の里で手に入る初期刀の近侍BGM……激しく気になりますが、ポケット民なので年を越さないと聴けません。PCユーザーは是非に近侍BGMを手に入れてくださいね!

 

ちなみに鶴丸国永と小烏丸来ました

f:id:ludger-20-victor-30:20161118185718p:image

f:id:ludger-20-victor-30:20161118185639p:image

 テンパりすぎて小烏丸ドロップ画面のスクショ忘れました。待望の鶴丸国永に至っては連続二振り来ました。こいつは驚きだ!藤森神社のご加護かな!?!?

あとは蛍丸……蛍丸さえ来てくれれば、私はもう、思い残すことは、ない……あ、やっぱり大包平も来てください。

 

鍛刀記録

11/12 近侍 包丁藤四郎

  • 900/900/900/900→燭台切光忠
  • 900/900/900/900→鳴狐

 

11/16 近侍 小夜左文字・極

  • 550/606/768/556→陸奥守吉行
  • 912/912/900/962→山伏国広
  • 500/500/700/600→宗三左文字

 

11/17 近侍 小夜左文字・極

  • 585/692/712/930→鳴狐
  • 903/903/904/903→加州清光
  • 550/660/760/550→宗三左文字
  • 553/443/440/553→山姥切国広
  • 900/900/900/900→加州清光
  • 550/660/660/550→大和守安定
  • 550/440/550/550→山姥切国広

 

11/18  近侍小夜左文字・極

  • 627/578/748/717(梅札)→鶴丸国永
  • 900/900/900/900(松札)→鶴丸国永
  • 999/999/999/999(竹札)→燭台切光忠
  • 900/900/900/900(竹札)→小烏丸
  • 550/660/760/550(富士札)→小狐丸
  • 795/685/785/775(富士札)→歌仙兼定
  • 950/950/950/950(富士札)→大和守安定

 

11/18から始まった鍛刀チャレンジは、まさかの4回目でチャレンジ成功という偉業を達成できました。ありがとうございます。蛍丸もこの調子で呼び寄せたいです。

 

我が本丸のハイライト

f:id:ludger-20-victor-30:20161116173643p:plain

坂本龍馬の血が付いた掛け軸などや龍馬の遺品と一緒の区画に展示された陸奥守吉行と龍馬の脇差は、一体どんな心境なのでしょうか……考えると切ないです。

 

「僕らの時代とは違った京都市中は新鮮だったよ、兼さん!」

「なしてや、ここにも蛍丸はおらんかった……」

「龍馬……わしは、おまんと生きた刃生、まっこと幸せじゃった。こうして後世の人々がおまんのことを忘れずにいてくれとうことが、嬉しいのう」

北野天満宮金平糖、美味しいなぁ。大覚寺の弟に持って行って一緒に食べよう」

「我こそは源氏の重宝、薄緑こと膝丸なり。こうして大衆の記憶に、人の世にこの存在を受け継がれていることを嬉しく思う。あと兄者、寺内は飲食禁止だ」

 「懐かしいぜ、ここからよく民草を眺めたもんだ……さて、どこかの本丸の主でも驚かせに行くか」