
硝子花弁のとーしろ目線

雑食系オタクの素人目線で、好きなものを、好きなだけ

型抜き不要のチョコチップクッキー レシピメモ

料理

師走が始まり、もうすぐ2016年も過去になろうとしています。「過去」と「歴史」の違いは、その時代を生きた人が現在に生存しているか否かだと思います。まぁ「歴史」と「歴史」の個人的解釈は置いといて。

 

風邪って案外ストレス溜まるんですね

おバカなので風邪はあんまり引かない(代わりに胃腸が弱い)のですが、今年は2回も風邪で発熱しました。京都遠征の疲れが出たのでしょうか、遠征終了後にパッタリと。

おかげで予定していた資格試験が受けられませんでした。決して安くない試験料を虚にしてしまった……

その他、録画アニメが溜まる一方で全然消化できずゲームも読書も捗らず進捗もダメで年末にかけて欲しい本の発売ラッシュ。楽しみが多い反面、ストレスも積もり積もってきています。

 

そんなストレスは、こうしてやるっ!えいっ!

 

チョコチップクッキー 材料

  • ☆バター 75g
  • ☆塩 小さじ1/4
  • 砂糖 50g
  • 卵 1個
  • バニラオイル 少々
  • チョコチップ 90g
  • ○薄力粉 150g
  • ○ベーキングパウダー 小さじ1/4

 

型を抜いたクッキーは見栄えが良くていいですけど、洗うのが面倒なのがネックですな。チョコチップたっぷりでザクザク感を楽しみたいです。バニラオイルは香り付けなので、無くても全然オーケーです。

 

工程

  1. ボウルに☆を入れてクリーム状になるまで泡立て器で練り混ぜます。砂糖を加えて混ぜ、卵は溶いて少しずつ加えてその都度よく混ぜます。
  2. 香り付けのバニラオイルを数滴垂らし、チョコチップをえいやと投入しさっくり混ぜます。最後に○の粉類を加えて混ぜます。
  3. クッキングシートを敷いた天板に、スプーン一杯分の生地を、間隔をあけて落とします。180℃のオーブンで13分ほどじっくりじわじわ嬲り焼きにしてやりましょう。
  4. 焼いている間は音楽プレーヤーで時間を潰しましょう。最近導入したのですが、Apple Musicはそこそこに有能ですね。月額料金で音楽落とし放題!導入してなくても、音楽データだけで容量も超えてしまいましたし、そのうちiPod nanoからiPod touchに乗り換えましょうかしら?精密機器ゆえ高いのが本当にネックです。
  5. 焼き上がりのクッキーはよく冷ましましょう。

 

完成

f:id:ludger-20-victor-30:20161204082545j:image

最近焼いたり作ったお菓子はタッパーに入れるクセがついて、実に庶民生活みの溢れる写真ばかり。もっとカフェーみたいにシャレオツに撮ってみたいものですが、手間がかかるというものです。

 

スプーンは小さな一口スプーンの方がいいかもしれないです。思ったより大きい……素朴な味の中に、チョコチップのザクザク食感と甘さがアクセントになり、小腹を満たすには十分です。チョコチップの代わりにドライフルーツとか、むしろ何も入れずに焼いてもイケるかも……?まだまだ開発できそうですな。

 

 

製菓材料DEPO チョコチップ 焼き菓子用 500g

製菓材料DEPO チョコチップ 焼き菓子用 500g

 

 チョコチップって、いろんなお菓子にぶっこめられるし美味しいし、大好きです。