
硝子花弁のとーしろ目線

雑食系オタクの素人目線で、好きなものを、好きなだけ

刀剣乱舞プレイ記録12/24〜12/31&2016年振り返り

ゲーム

ソハヤノツルキ、ウツシタリ……

f:id:ludger-20-victor-30:20161227220427p:image

 年内にソハヤノツルキ、無事達成しました。折り返し地点通過です。自分でも頑張ったなと思います。折れるわけには、いかない!鶯丸と大包平を会わせるまでは!

 

そして、大典太光世が二振りも来ました

f:id:ludger-20-victor-30:20161231094115p:image

レアのオンパレードですか??いいのかい、ホイホイ来ちまって。俺は天下五剣でも構わず酷使する主だぜ?

あんたは難民のところに行ってあげなよ……私以外にあんたを欲している人が大勢いるんだからさ……

f:id:ludger-20-victor-30:20161231094304p:image

f:id:ludger-20-victor-30:20161231203917p:image

この列のレアのオンパレードが笑えてきました。

そして、ufo版刀剣乱舞にも動きがありました。

オラ、ワクワクが止まらねぇぞ!

TVアニメ『活撃 刀剣乱舞』公式サイト

 

連帯戦後半戦、頑張ります!

  

現在の玉数:70000

もう少しだ、頑張れ私。

さて、ここらでちょっと去年のことを振り返りたいと思います。

 

2016年のとある本丸の歩み

3月に、加州清光を初期刀に選び始めた「刀剣乱舞」。キャンペーン期間中のスタートなので最初から三日月宗近と小狐丸がいる状態での、いわゆる「強くてニューゲーム」的な始まりでした。

 

刀剣乱舞は名前だけ知る、「艦これと同系列のとても人気なオンラインゲーム」という認識でした。プレイ開始当時、大包平は未実装ということも知らなかったほどです。

それほど疎かったのが、今では名前も読めますし、大包平も実装されました。

気づけば……

  • ミュージカルトライアル公演の配信を視聴したり、
  • 秋葉原で蛍丸のクッションや堀川国広のノートを買ったり

f:id:ludger-20-victor-30:20161226111315j:imagef:id:ludger-20-victor-30:20161226111329j:image

f:id:ludger-20-victor-30:20161226111548j:image

  • 京都遠征では刀剣男士ゆかりの地を巡りました。

f:id:ludger-20-victor-30:20161226111627j:image

藤森神社は過去に鶴丸国永が納められていたり

f:id:ludger-20-victor-30:20161226111640j:image

坂本龍馬展にて銘吉行(陸奥守吉行)及び坂本龍馬にゆかりある品々を鑑賞したり

f:id:ludger-20-victor-30:20161226111657j:image

大覚寺にて銘刀薄緑(膝丸)と幾多もの仏像を見たり

f:id:ludger-20-victor-30:20161226111718j:image

織田信長の首を洗ったと言われる首洗い池跡。古い過去、父が入院していた病院内にありました。夕方に来たからなんかうすら怖い

f:id:ludger-20-victor-30:20161226111727j:image

夜の三条大橋を渡ったり(この時にはすでに明石国行が仲間になっていたのでボスマス付近で探す必要はありませんでした)

f:id:ludger-20-victor-30:20161226111746j:image

粟田神社の上り坂にメンタルブレイクしかけたり。思ったよりキツかった……

f:id:ludger-20-victor-30:20161226111755j:image

藤森神社にて無料配布されていたチラシをもらったり

f:id:ludger-20-victor-30:20161226111803j:image

大覚寺で膝丸の等身大パネルが置かれていた場所とほぼほぼ同じところで膝丸のポージングをしてみたり(体幹が悪い上にポージング間違えていたのは後から気づいた。実はこの日は白ズボンに黒シャツで兄者髭切、羽織は黒トレンチコートで膝丸を意識した服装でした)

 

    • ゲーム無課金タイプなのに微課金したり
    • コンビニキャンペーンでお菓子とカップ麺を買い込んだり

f:id:ludger-20-victor-30:20161226114822j:imagef:id:ludger-20-victor-30:20161226114950j:image

 

 

まさかここまでのめり込むとは思いませんでした。

 

あぁ〜土方刀剣尊いんじゃ〜」とのたまったり、「源氏兄弟尊い」ととろけたり、 「弟属性いいね!」と某大手イラスト投稿サイトを閲覧したり、「幕末刀剣組は滾るなぁ」とにこにこしたり、今は「来派は癒し」と悟ったり……推しメンがどんどん入れ替わり立ち替わり。

みんな個性があって「一番なんて決められない!」と優柔不断になってます。

多分初めてです、ゲームでナンバーワンな好きキャラを決められなかったのは。

刀剣乱舞の記録で個人的趣味を出して申し訳ないのですが、私の好きな作品であるテイルズシリーズでも、アトリエシリーズでも、ひぐらしのなく頃にうみねこのなく頃にでも、ガンダムシリーズでも、一作品に一人、私にとってのナンバーワンは(見返しや後出しの考察によって変わることはあっても)輩出できました。

 

なのに、刀剣乱舞だけは、ナンバーワンが決められないっ……!

 

兼さんも大輪の花のようにカッコよくて強いし、

それを根となり葉となり支える国広も甲斐甲斐しいし、

兄者を慕い弟属性を出しながらも源氏の重宝らしい凛とした発言もする膝丸も、

ほわほわしてるのにたまにスイッチ入ったかのように鋭くなる兄者こと髭切も、

元気盛りで極めてから少し大人らしくなった愛染国俊、

ちっちゃな体でパワーがあり背丈ほどある大太刀振り回す蛍丸、

そしてそんな2人の保護者を名乗る明石国行、

 

言い出せばキリがないので、割愛しますが。もうお前ら全員で、もともと特別なオンリーワンだよ!!

 

プレイできる環境になって、本当に良かったです。ありがとうございます。

とにかく年内に蛍丸を顕現させることができたのが嬉しいです。

 

来年は、日本号、貞宗ーズ、数珠丸恒次、博多藤四郎、後藤藤四郎、そしてまた増えるであろう刀剣!頑張って顕現させます!

f:id:ludger-20-victor-30:20161231094409p:image

今年も、彼らとその他諸々たちと楽しい道を歩めたらと思います。これからもよろしくおねがいします!!