読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

硝子花弁のとーしろ目線

雑食系オタクの素人目線で、好きなものを、好きなだけ

M.S.S.Phantasia 感想

諸事情で発売日当日に買えませんでした。

まぁそれでも手に入れました。もう全て聴いた方も多々いることでしょう。

中二病四人衆M.S.S Projectが五つ目に迷い込んだ光と闇のファンタジー世界。そこでは武道会が開催されており優勝者はCDを手に入れるという。

そのCDとは魔王を倒す為に創られた古に伝わりし秘宝なのであった。

という帯の文言にもあるように、ファンタジックな曲が盛りだくさんです。いつもファンタジック&カオスですがね……

「武道会」……ぶどうかい、ぶどうかん……「武道館」!?

ソウルメイト諸君はMSSPの武道館ライブに行くのですか!?私は行けません!!行く方は是非楽しんで!

 

M.S.S Project Tour 2016 Phantasia of Light & Darkness ~光と闇のファンタジア~ | M.S.S Project LIVE INFORMATION PAGE

 

ではでは、帯の文言も少しだけ気にしながら、無駄トーク含む曲を聴いて個人的感想を。

 

フレーズ、雰囲気、内容などのネタバレには考慮しません。あしからず。

 

 

 

M.S.S.Phantasia

M.S.S.Phantasia

 

 


 

M.S.S.Phantasia 収録曲順 感想

  • Beginning

FB777作曲。曲というよりはジングルですね。すぐに次の曲へ移行します。清涼感あるメロディラインで、始まりを告げるのにふさわしいジングルでした。

 

  • 三次元Triangle▽JUNCTION

FB777作曲。ギターきっくん。ボーカルはFBときっくんの二人です。静かなメロから少しずつサビに向けて盛り上がっていく曲調でした。「崩れ逝く景色に別れを告げて泣いていた」「ひび割れたコンクリートの影」「磨耗したアスファルトの月」「何度も何度も思い出す景色は無常に佇む」といったフレーズから、この曲は何かしら終わりを迎えようとしている世界観を感じます。過去のアルバムにある「M.S.S.Phantom」のイメージに近いです。

 

  • 影光SPECTRUM

FB777作詞作曲。ギターはきっくん。初音ミクに歌わせたボーカロイド曲です。スマホゲーム「#コンパス」のコラボステージのBGMとして使われているそうです。私は#コンパスをプレイしてないので分かりませんが、ゲームで使用する曲なのかbit系の曲調でした。「世界を愛したい」「世界を好きになりたい」「全てを愛したい」というフレーズが散見でき、暗めの世界観なのかなと思いきや光を求めてる前向きな曲でした。仄暗い世界に希望の光を見出すという世界観が浮かびました。

 

  • Another Sky

きっくんが作曲&ギターのインスト。清々しい青空広がるというよりは禍々しい赤い空が広がるイメージを受けました。まさに「もうひとつの空」です。

 

  • MISSING LINK

あろまほっとソロ。作詞作曲もあろまほっとです。さすがにギターはきっくん、アレンジメントはマツダ・タカシ氏が手がけてます。

明るい曲調で旅をテーマにした曲です。あろまさんぽの主題歌かな!?フレーズに「君」という単語が含まれていて、あろまさんぽの編集さんかな?と思いましたが、ラストに「君を見つける旅に出よう 散歩がてら 次の街へ」と歌われているので、私は「君」=旅先の景色や美味しいもの説を推します。あろまほっとにふさわしい、旅人の曲ですね。

 

  • I'll be…

eoheohソロ。作詞作曲eoheoh。ギターきっくん、アレンジメントマツダ・タカシ氏。あろまソロと打って変わって静かな曲です。クロスフェード動画でも聴いた「こんな時も思う事は早く君に会いたい」というフレーズから、純愛ソングですな……と思っていたクロスフェード視聴時の自分をぶん殴りたいです。

少しずつほの暗くなる歌詞、「I'II be Z」というフレーズからのラスサビ→「逃げる君を 追いかけてる」「朽ちかけてる僕の 気持ちは 本能はただ」「早く君を食べたい 五臓六腑食べたい そして君も…

ゾンビパニックじゃねぇか!!つまりこの曲の世界観はゾンビパニックで滅びゆく世界なんでしょうか……クロスフェードだけじゃわからない、この「してやられた!」という気持ち、是非フルをまだ聴いてないあなたにも体感してほしいです。

 

  • Glory Soul

きっくんが作曲&ギター、MSSP全員で歌うこよ曲は海賊の船旅を彷彿とさせる曲です。「当てはない危険自由旅」といいながら「幻想のような 遥かな 彼方へ(ラスサビだと『遥かな 未来へ』となる)」と、行先はあるそうです。サビの盛り上がりとテンポが個人的に大好きです。ノリやすいしこっちも楽しい盛り上がりで、こう腕を上下に振りたくなります。

 

  • Divine Ash

きっくんが作曲&ギター。少し重いロックなインストです。決して暗いわけではなく、盛り上がるところはしっかり盛り上がります。廃れているけどまだ稼働している機械都市、が私の中のこの曲に対するイメージです。

 

  • Egoist Unfair

影鰐二期の主題歌。こちらは先んじてシングルが発売されてます。おそらく音源の修正や新規収録はないかと思います。

きっと影鰐的な世界なのでしょうね。詳しくは影鰐一期&二期をチェック。二期は挿入歌で96猫さんも参加してます!

 

 

影鰐-KAGEWANI- 1期&2期DVDセット ボックス

影鰐-KAGEWANI- 1期&2期DVDセット ボックス

 

 

 

Egoist Unfair(通常盤)

Egoist Unfair(通常盤)

 

 

 

  • プロトレジエム

FB777作曲のインスト。FBが今まで作曲してきた曲でよく聞くピコピコと心地よいbit音が特徴的です。bit系は彼の得意分野なのでしょうね。電子世界を連想します。

 

  • WAKASAGI

クロスフェード動画でも首をかしげたタイトル。FB777作曲&ボーカル。ストーリーがあり、ざっくりと言えば「僕を乗せたWAKASAGIであの星を目指したけど、途中から船の軌道が違うことに気付いて絶賛迷子計器も狂ったし鉄のアームも動かないし通信途絶えたし進む先わからないけど僕だけはあの星目指すディラックの海と粒子の波を泳いで時空を超えたら、緑広がる景色に涙流れて、僕を乗せたWAKASAGIが水の星を泳いでる」と言ったところです。宇宙を舞台にしたSF世界ですね。ネタ曲枠でもあります。

 

  • ReBirth

MSSPの新シリーズ実況日刊マインクラフトの動画のOP曲。作詞作曲ギターはきっくん、歌うのは初音ミクボーカロイド曲です。「果てしない地平線の向こう側へ」「地図に無い場所へ」「広がる 真っ白な砂浜のミライ」というフレーズが、サンドボックスゲームのマインクラフトを彷彿とさせます。「誰かが描いた色彩 誰かが刻んだ風景」は、前々からあるMSSPの代表実況動画でもあるマインクラフトのワールドや、その動画のOP曲の「THE WARLDS」を連想させるのには十分なフレーズでした。

 

  • M.S.S.Phantasia

作詞作曲FB777、ギターはきっくん、MSSP全員で歌う今回のアルバムの表題曲。前アルバムのタイトルであり表題曲の「M.S.S.Party」がオープニングなら、この曲はエンディングというイメージです。ライブのフィナーレにこの曲はテンションも上がります。前向きな歌詞とキラキラした

曲調は聴いていて儚くも元気がふつふつと湧いてきます。

 

  • 無駄トーク5 海賊編

冒頭の茶番は、

きっくん→ムダ毛海賊団船長の弟子

あろま→ムダ毛海賊団船長の弟子の弟子

えおえお→ムダ毛海賊団船長

FB→隣の(黒ひげ)海賊団船長

の布陣です。無駄トークすぎて内容がうろ覚えです……

 

 

こんな感じですね。ボーカロイド曲が減ってるのが少し残念ですが、代わりにあろまソロとえおえおソロがあるという驚愕のアルバムでした。

 

あろまソロは歌のおにいさん感がします。曲調のせいでしょうか。影鰐ゲスト声優ではメンバーの中でズバ抜けて演技力があり、まさかの重要人物に割り振られ他メンバーより出演回数が一回分多いという、マルチな才能をお持ちのあろまさん。もう地上波放映のあろまさんぽの主題歌でしょ、あろまソロは!

あろまさんぽ地上波放映のカウントダウンはもう始まってるぞ!↓

M.S.S Project 公式ブログ - あろまさんぽがTVになるってマジ? - Powered by LINE

 

影鰐のゲスト声優では「サトルサァン」という名台詞?を残したえおえお、まさかの歌が上手い説。きっくんらと比べたらまだまだ垢抜けない感じですが、影鰐ゲスト声優の演技からは想像できませんでした。

しかしえおえおソロの「してやられた!」は本当に、クロスフェードしか聴いてない方に体感していただきたい!

 

奇しくもこのアルバム発売で、メンバーのソロ曲が一曲ずつ出てきました。

あろま&えおえおはこのPhantasiaでそれぞれ「MISSING LINK」と「I'll be…

きっくんは前回のPartyで「Awakening

そしてFBは3枚目のアルバムM.S.S.PiruPiruTUNEにて表題曲「M.S.S.PiruPiruTUNE」と「WAKASAGI」にてソロ……

  • あろま→明るい旅の歌
  • えおえお→哀しいゾンビパニックの歌
  • きっくん→前を向いて未来へ旅立つ歌
  • FB→bit系のタイトルがネタ曲(ぴるぴるちゅーん、ワカサギ。だが内容自体はそれほどネタではない)

 

ど う し て そ う な っ た 。

FBさんも普通のタイトルの曲をソロで歌えるといいね……

過去曲はこちら。ファーストアルバムの「M.S.S.Planet 」含む楽曲はiTunesでも購入可能ですぞ。↓

M.S.S.Party (初回限定盤)

M.S.S.Party (初回限定盤)

 
M.S.S.Party(通常版)

M.S.S.Party(通常版)

 
M.S.S.Phantom

M.S.S.Phantom

 
M.S.S.PiruPiruTUNE

M.S.S.PiruPiruTUNE

 

 

こちらも購入したので、後ほど読んで感想を書こうかと思います。↓

 

M.S.S Project LIVE TOUR 2016ーPhantasia o

M.S.S Project LIVE TOUR 2016ーPhantasia o