
硝子花弁のとーしろ目線

雑食系オタクの素人目線で、好きなものを、好きなだけ

あろまさんぽ 〜ロールプレイング旅紀行・黄金の宝を探せ~ 感想

般若面、地上波に降臨

夜中とはいえ、子供が見たら泣きそうですよね般若面は。とはいえそれがM.S.S Projectのあろまほっとさんですからね。

というわけで、まさかのあろまさんぽがTV番組に!地上波にあろまほっととなべちゃんさんが降臨!

 タイトルにあるように、ロールプレイング形式で群馬県の榛名湖を出発点に、あろまほっととなべちゃんが伊香保温泉周辺を散策します。

 書籍あろまさんぽについてはこちらから↓

M.S.S Project special あろまさんぽ 伍 (ロマンアルバム)

M.S.S Project special あろまさんぽ 伍 (ロマンアルバム)

 
あろまさんぽ 零 (ロマンアルバム)

あろまさんぽ 零 (ロマンアルバム)

 
M.S.S Project special あろまさんぽ 肆 (ロマンアルバム)

M.S.S Project special あろまさんぽ 肆 (ロマンアルバム)

 
M.S.S Project special あろまさんぽ (ロマンアルバム)

M.S.S Project special あろまさんぽ (ロマンアルバム)

 
M.S.S Project special あろまさんぽ 弐 (ロマンアルバム)

M.S.S Project special あろまさんぽ 弐 (ロマンアルバム)

 
M.S.S Project special あろまさんぽ 参 (ロマンアルバム)

M.S.S Project special あろまさんぽ 参 (ロマンアルバム)

 

 

6つの指令をクリアして黄金の宝を探せ!

コンセプトはこんな感じでした。とある偉い方からLINEで送られてくる指令をクリアして黄金の宝を探せ!随分現代的な指令書ですな。

合間合間に武道館ライブM.S.S.Phantasiaライブツアー写真集の告知も挟みつつの進行です。

M.S.S Project Tour 2016 Phantasia of Light & Darkness ~光と闇のファンタジア~ | M.S.S Project LIVE INFORMATION PAGE

 

M.S.S.Phantasia

M.S.S.Phantasia

 
M.S.S Project LIVE TOUR 2016ーPhantasia o

M.S.S Project LIVE TOUR 2016ーPhantasia o

 

 

番組内では告知されたアルバム内に収録されている「影光SPECTRUM」「MISSING LINK」「Egoist Unfair」の一部分が使用されてました。見落としてる(聞き落している?)楽曲もあるかもしれませんが、この三曲は確定です。

 M.S.S Projectというグループの紹介では、ツアーの様子をほんの少しだけチラ見できます。ツアー行けない勢にも優しい!

この30分のあろまさんぽTV、ダイジェスト方式で振り返ってみます。

 

  • 指令1「富士山を撮るのです」

 雪積もる-5℃の榛名湖であろまとなべちゃんは富士山を撮るため、道行く方に聞き込みをし榛名山の頂上へ。しかし強風で頂上へのロープウェイは運転中止。管理人の原田さんから富士山を写した写真を見せていただき、指令はそれでクリア。判定ガバガバやんけ!

しかし聞き込みをするときにあろまさんは「怪しいものじゃないです」と一声入れてましたが、ぶっちゃけ怪しいです。

 

  • 指令2「羊と仲良くなるのです」

再びロープウェイの管理人の原田さんに聞き込みをし、羊がいる伊香保グリーン牧場へ。そこで羊の散歩を体験するあろまとなべちゃん。般若面でも羊とは仲良くなれるそうです。

ぁろまとパズーわ……ズッ友だょ!的な展開ですね。「マブダチですね」とあろまさんもにっこり。般若面ですが。

しかし二人とお散歩した羊の名前がそれぞれパズーとシータ……天空にあるお城で「バルス」とか言いそうな羊ですね。

伊香保グリーン牧場-IKAHO GREEN BOKUJO- | まるごと体験型のエコ牧場。大迫力のショー&採れたてソフトクリームをぜひ!

 

道行く女性たちに聞き込みをするあろまさん。しかし「こわい」と引かれてあろまは心にダメージを負った!確かにいきなり般若面つけた人に話しかけられたら怖いですが……

ちなみに水沢うどんとは、

水沢うどん(みずさわうどん)とは、群馬県渋川市伊香保町水沢付近で名物料理とされるうどんである。

諸説あるが讃岐うどん稲庭うどんと並んで、日本三大うどんの一つとされる。

(Wikipediaより引用)

らしいです。

 

聞き込みの結果、田丸屋へ。旅番組定番でありあろまさんぽ名物でもある飯テロの時間!般若面でも器用にうどんをすするあろまさん。なべちゃんもうどんを食し、なべちゃんがあろまさんにかき揚げを与えましたが、すごい絵面でした。般若面でかき揚げは辛そう。

水沢うどん 田丸屋 TOP

食事の後は伊香保石段街へ。365段ある伊香保石階段を登る三十路を迎えたお二人は伊香保神社で参拝。武道館ライブ、成功することを私も願ってます!

渋川伊香保温泉観光協会 | パワースポット

 

  • 指令4「湯の花饅頭のお店を全店制覇するのです」

石段を降りるように、湯の花饅頭を販売している勝月堂→子宝屋→田中屋→大黒屋と巡り湯の花饅頭をいただくお二人。しかし大黒屋の饅頭は売り切れ……しかしスタッフが「こんなこともあろうかと」用意してました。手際いいですね。食べ歩きも旅番組定番、そしてあろまさんぽ名物ですね。

しかし湯の花饅頭、美味しそうですね。ナッツ系菓子以外のお菓子は大体大好きな私としては一度食べてみたいです。

Home | 勝月堂

 

  • 指令5「猫耳を射抜くのです」

猫耳の景品をゲットするため、射的ゲームで的の人形を9個落とそうとするあろまさん。射的ゲームの舞台となる麻里音の店員さんに「見えますか?」と心配されますが、一発で人形を二つ三つ落としたりのファインプレーも見せ、景品の猫耳ゲット!

「せっかくなので」とラメの猫耳を所望するあろまさん。猫耳×般若面の夢のコラボ!その後なべちゃんも猫耳をゲットして着用します。

そしてあろまさんぽ恒例、旅先で出会った猫をパシャリ!これぞあろまさんぽですね。あろまさん自ら撮影してました。

 

  • 指令6「黄金の宝を全身で味わうのです」

降りてきた石段を再び登り、日も落ちた道を行き(雑な作りの)宝の地図をたよりに伊香保露天風呂へ。しかし本日の入場は終了しており……ロープウェイの時といい、タイミング悪いですね。

黄金の宝=伊香保露天風呂の黄金の湯に、特別に許可を得て入浴するあろまさんとなべちゃんと、何故かADさん。あろまほっととなべちゃんの貴重な入浴シーンです。水面に浮かぶ般若面は中々にシュールですね。

伊香保温泉露天風呂

 

無事ゴールしたお二人は、横手館でのんびりくつろぎ……伊香保の旅は終わりです。

ようこそ。伊香保温泉 横手館 公式サイト

 

 

が!テロップには「続く…」の文字!?

さらに!あろまさんぽTVのDVD「あろまさんぽTV ロールプレイングジャーニー 伊香保編(仮)」発売決定!!

未公開シーンをたっぷり収録したDVDらしいです!地方民にも優しい!

購入ページはこちらです↓

あろまさんぽTV ロールプレイングジャーニー伊香保編

観れないから番組のレビュー探したけど、こんな雑にまとめた内容じゃよくわかんねーよ!ちゅーかはよ観たい!」と感じた方、ぜひ購入を検討してみてください。

 

ローカル番組らしさ漂う30分のあろまさんぽでした。DVDの発売、楽しみですね!

しかし、指令をLINEで送ってくる偉い方とは一体誰だったんだ……?