読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

硝子花弁のとーしろ目線

雑食系オタクの素人目線で、好きなものを、好きなだけ

わくわくフルデイズ 感想

ゲーム実況者はどこを目指しているのか…

最近分からなくなりますが、こういった誰かを楽しませてくれるようなコンテンツが生まれるなら、どこに向かっていっても私は何も言いません。

ツアーや武道館ライブをしたゲーム実況者や、コミックエッセイを出したゲーム実況者もいますからね。

 

そんな中で、届きましたゲーム実況者わくわくバンドの初アルバム「わくわくフルデイズ」!

湯毛(チーム湯豆腐)ヒラノ課長(課長とモリ君)フルコン(チーム湯豆腐)フジ(最終兵器俺達)せらみかるの五人のこのチームを知ったキッカケは本当に些細なものですが、いつの間にか虜にされました。まぁ所詮はにわかですが、好きであることに変わりはありません。

 

早速感想をば。フレーズや曲のネタバレには全く考慮いたしませんので、あしからず。

 

 

 

わくわくフルデイズ

わくわくフルデイズ

 

木目の机に置かれたスケッチブックみたいなブックレットで、ページをめくるごとにスケッチブックもめくってる気持ちです。文字も可愛らしく、プチイラストは愛らしく、背景のイラストは五人の個性がしっかり表現されたものでした。

 

感想(セットリスト順番に、音楽ド素人の感想で)

  • WKWK DEBAYASHI

インスト。ビット系の少し重いものです。せらみかるさんの作詞作曲です。

 

  • わくわくフルデイズ

表題曲。一発目の「わくわくフルでぶっとばせ!」のフレーズで心掴まれる軽快な曲です。

二番後の「星降る今夜は特別さ マイペースに行こう ケ・セラ・セラ みなぎる かがやく 手のひらの 不死身のチカラ YOU GET POWER!」というフレーズにメンバー全員の名前が織り交ぜられていることに気づいた時は、作詞作曲のせらみかるさんに尊敬の念を抱きました。マルチな能力者だ!

 ゲーム実況者わくわくバンド『わくわくフルデイズ』MV - YouTube

 

  • ダイナマイトロック

作詞作曲は湯毛さんです。彼らしい熱い曲です。あとブックレットのゆげぽのイラストがわりと本人似で笑いそうになりました。さすがせらさん。

 

  • 今日くらい

歌詞は湯毛さんで、作曲はせらみかるさんです。スルメ曲、噛めば噛むほど、聴けば聴くほどクセになります。ラスサビのゆげぽの熱唱はこちらも高ぶります。

 

 

わくわくマイライフ/今日くらい (DVD付)

わくわくマイライフ/今日くらい (DVD付)

 

 

  • 僕ガ壊レル前ニ(わくわくバンドver)

私がわくわくバンドを初めて知ったキッカケの曲。YouTubeで公開されていたMVに惹かれてました。作詞は湯毛さんで作曲はせらみかるさんです。ヴィジュアルバンドっぽく特にギターやベースの激しい曲です。MVをご覧になってない方は是非一度見てほしい一曲です。

 ゲーム実況もっと!わくわく荘『僕ガ壊レル前ニ』 Full ver. - YouTube

 

  • Year! Super Hyper Fever Five!

作詞湯毛さん、作曲せらみかるさん。英字単語の頭文字がそれぞれメンバーのネームのイニシャルなのがツボですね。そしてメンバー全員の担当する楽器のソロパートがあります。課長はギター、フジはベース、せらさんはキーボード、フルコンさんはドラム、湯毛さんはボーカルでした。各々のソロパートを楽しめる曲です。

 

  • 夜よ明けないで

作詞作曲は湯毛さんです。わくわくバンドは賑やか元気な曲が多い反面、この曲はバラードっぽくゆったりしたテンポの曲です。熱唱系なイメージのゆげぽのスタイルには合わないかな?と思っていたら案外しっくりきていたという謎。

ゲーム実況者わくわくバンド『夜よ明けないで』 - YouTube

夜よ明けないで

夜よ明けないで

  • アーティスト: ゲーム実況者わくわくバンド
  • 出版社/メーカー: wkwk Project
  • 発売日: 2015/09/09
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

  • 時の妖花(ver.1.01)

作詞作曲はせらみかるさんです。ver.1.01とあるように、シングルに収録されていた時の妖花を基準に、所々にメロディやアレンジが追加されていました。顕著だったのは出だしのイントロですね。時の妖花を聴いたことある方は、是非聴き比べてください。

印象としてはスルメ曲。聞けば聞くたび味が出てきます。

ゲーム実況者わくわくバンド『時の妖花』 ライブ映像~5thコンサートより~ - YouTube

時の妖花/完全幸福サレンダー

時の妖花/完全幸福サレンダー

 

 

  • 君のミライ

作詞作曲はフルコンさんです。元気が出るようなハイテンポな曲調と歌詞をゆげぽが楽しそうに歌い上げます。

「一緒にtogetherしようぜ」というフレーズに何故かルー大柴がポンっと浮かびました。

 

  • 週末

僕ガ壊レル前ニや時の妖花ほどではない激しさを持ち、夜よ明けないでほどの静けさではない落ち着きを持ち、そんな表現の難しいテンポの曲を、歌声に悲愴を交えつつ歌い上げています。

週末という曲名ですが、歌詞全体は少しネガティヴなものです。大都会の金曜日の夜を一人歩く、そんな切なさです。

ゲーム実況者わくわくバンド『週末』MV - YouTube

 

  • 完全幸福サレンダー

明るくコミカルな曲です。「むやみに敵を増やしてみた」「最近やたらと仕事が多くて そのくせお金はどんどん出てゆく」「食費は一日千円までだぜ」などなど、一人暮らしの現代人の切実な叫びが歌詞から伺えます。

コミカルでたまに胸に突き刺さり、それでもどこか笑えちゃって不思議と元気が湧いてくる曲、という印象です。

 

時の妖花/完全幸福サレンダー

時の妖花/完全幸福サレンダー

 

 

  • わくわくマイライフ

「歌詞を間違えても」「足が折れていても」「アガりすぎていても」「楽譜間違えても」「クビになりかけても」とメンバーの自虐と思われるフレーズが織り交ぜられた曲です。自虐ネタがあるせいか曲調のおかげか、明るく元気が出る曲です。

ゲーム実況者わくわくバンド『わくわくマイライフ』 - YouTube

 

わくわくマイライフ/今日くらい (DVD付)

わくわくマイライフ/今日くらい (DVD付)

 

 

  • Thank you my friends

作詞作曲はゆげぽです。ゆっくりした曲ですが、夜よ明けないでより賑やかです。タイトル通り、友達に向けた曲です。

楽しいこと、道を分かつこと、肩を組むこと、背を向けること、いろんなことがあってこその友達と感じられました。

 

いい曲揃いでしたね、元気の出る曲ばかり……おや、様子がおかしいぞ。まだあと一曲あります。ブックレットにはないのに……こ、これは!?

 

ニコニコ全盛期(個人差あり)の伝説の曲のひとつロックマンは詳しく知りませんが、ロックマン2の苦悩を歌うこの曲だけは知ってました。というかせらさんがエアーマンが倒せないの生みの親だったんだ……

中学生時代にサイトに上げられているやつを聴いたこともあって、懐かしさを覚え、私の中で封印されていたあの頃の熱が揺さぶられました。全体にアレンジが加えられ聴きやすくなり、ゆげぽが歌い上げます。

 

 

元気が出るような、熱い曲に明るい曲が多くゆったりした曲は少ないアルバムです。ゆげぽ(インスト以外全てボーカル担当)とせらさん(作詞作曲、ブックレットイラスト等)の過労感は否めませんが、仕上がりは素晴らしいです。

 

さらに、シークレット的に収録された「エアーマンが倒せない」に感動しました。あの頃の青春を今ここに復活!という気持ちです。

ほとんどの曲は明るく元気をもらえる曲だったので、最近元気が足りない方は是非視聴をオススメします。個人的には僕ガ壊レル前ニ時の妖花わくわくマイライフわくわくフルデイズです。

 

わくわくフルデイズ

わくわくフルデイズ

 

 

はぁ、とりあえず堪能した。早速取り込もう。エアーマンを延々ループしてやる。