読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

硝子花弁のとーしろ目線

雑食系オタクの素人目線で、好きなものを、好きなだけ

テイルズオブゼスティリアザクロス#25 感想

最終回は4月29日(土)21:30〜という、やや生殺し状態です

ON AIR – TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」公式サイト

アニメゴッドイーターのメテオライト編で何となく慣れましたが、展開を先延ばしにされると多分色々忘れてます。

というわけで、備忘録的にあらすじと感想をまとめます。

 

ヘルダルフとミケルの過去

デゼルの死を無駄にしないため、先に進むロゼとスレイたち。地の底からとてつもない穢れと力を感じ取ったスレイたちがたどり着いた先は、マグマ地帯の地底。そこにヘルダルフと、穢れを受けながらも自我を保つマオテラスがいました。

今度こそヘルダルフを浄化する。スレイはライラと神依をしてヘルダルフに挑みます。拳と大剣をぶつけ合う現代災禍の顕主と現代導師。スレイとライラは、一時的にヘルダルフの過去の世界へ誘われます。

 

始まりの村カムラン。平和で人と天族の共存する地にしたいと語るミケルはマオテラスとヘルダルフを会わせます。

最初はローランス軍人だったヘルダルフと友好的な関係を築いていました。しかしそれはローランス軍の策。ローランスはカムランを利用してハイランド軍をおびき出し戦闘になります。

戦火に包まれるカムラン。ミケルはヘルダルフに裏切られたこと、マオテラスまでも穢れを受けてしまったこと、ミケルの妹ミューズの子を助けるため燃え盛る教会に飛び込むもすでにミューズの子はもう助からないこと……ミケルは涙し、己が身とミューズの子を生贄にヘルダルフに永遠の孤独の呪いをかけました。

 

VSヘルダルフ、そして四属性神

過去に圧倒され息を詰めてしまうスレイ。初めてミケルの最期を知ったライラが「悔しい」と呟く中、過去はまだ続きます。

 

最初はヘルダルフ個人は向けられた呪いは、長い年月を経て世界すら呑み込む穢れとなり、ヘルダルフは災禍の顕主となってしまいました。

 

ヘルダルフの過去を知ったスレイは「人として」ヘルダルフを浄化したいと立ち向かいます。地神依ロゼ、水神依アリーシャ、ザビーダの力も借りて浄化を試みますが、ヘルダルフは永遠の孤独の呪いによって姿を変え、もう声すら届かない状態に。

このままでは浄化できない。スレイはそこである提案をします。それは、地水火風四属性による神依です。そのためにスレイはザビーダと陪神契約を交わし、地水火風の天族たちの真名を呼び、四属性神依に挑みます。 

四人の天族たちがスレイの中へ……火の袖飾り水の耳飾り風の髪飾り地の衣装翠の目から黄金の瞳へ変化したスレイは、四属性神依に成功し……

 

次回「伝承」。最終回までおよそ一か月待つことに。

 

感想

四属性神依かっけぇ!!

素直な感想はまずこれです。わりと「最近のゼスクロ、展開が盛り上がりに欠けるなー」と思っていましたが、これはワクワクしました。

次に抱いた感想は「アルトリウスに似てる?」でした。四属性神依は、通常神依に加えマントを羽織りました。白の衣装にマント……どことなくベルセリアに出てくる導師アルトリウスを連想させました。顔立ちや体格は似てないのですが、何ででしょうね。

しかし不安要素が。神依前の数瞬、スレイの目からハイライトが消えていたことは、なにかの伏線なのでしょうか……例えば、四属性神依の償として「スレイの心」が失われただの器となる、とか。考えすぎの的外れ推測ですかね。しかし一番初めに公開されたキービジュアルのスレイも目のハイライト無いっぽいから、推測外れでもハイライト消えは何かしらの伏線かと睨んでおきます。しかしただの器となるなんて、自分で言っておきながらなんかどこかで見かけた設定……あ、神子コレットか!(詳しくはテイルズオブシンフォニアに触れよう!)

 

戦火に包まれたカムランで、マオテラスが穢れを受けながらも「いつか湖の乙女(=ライラ)が新たな導師を連れてきてくれる」的なことを言い残しライラに誓約をかけましたが、そうなるとライラの誓約(カムランやマオテラスに関することを口にできない)は比較的新しいものなのでしょうか。というか、ベルセリアノベライズで知ってしまったんですが、マオテラスって彼だったんですね……それを知らない人がアニメでマオテラスの声聞いて「五代神なのに声幼いな!」ってならないか不安です。

 

不安といえば、ミューズの子のその後がちゃんと明かされるのか不安です。え、ミケルと共に生贄にされたんちゃうんって?

いえ生きてますよ。因果かそれとも導師の妹の子という運命によるものか、ミューズの子は導師の隣にいます

しかし、瞳石システムがないと思われるアニメでは、スレイたちはヘルダルフの過去からしか先代導師とその縁者や周囲の人のことを知ることが叶わないので、おそらくアニメではカットされますね。ですができればやってほしいです。結構重要な物語のカギですから。

ミューズの子は誰なのか知りたい方(というか初見でも聡い方ならお察しかもですが)は、ゲーム、コミカライズ、ノベライズ等から自分の目で確かめてください。

 

次回は一ヶ月後という生殺し状態。

一ヶ月間四属性神依のまま待機する導師スレイの旅路の最後を案じつつ、待ちます。導師スレイの物語はどのような伝承となるのでしょうか。

忘れないように放映日をメモしとかなきゃ!